テーマ:小学生ママの日記(28573)
カテゴリ:ADHDサポート(教育センター)
ADHD王子への家庭での取り組みの記録
1月18日 教育センター・H先生カウンセリング ・冬休み中にコンサータの服用をいったんお休みしての報告 担任の先生へ、4年生の担任になる先生への働きかけのアドバイス <先生からのアドバイス> 今の担任の先生は、薬をのんでいる王子しか知らないので 次の担任の先生の申し送りを的確にお願いするために サポートブックを作成する。 サポートブックには ・今までの経過 ・現状・・・医療機関 飲んでいる薬 王子の特徴 支援の仕方 など。 ファイルにまとめていき、学期ごとに担任の先生にも記入して頂く事によって 先生の子供理解の意識もあがることが期待できる。 かかっている医療機関にも診断名・アドバイスを書いてもらうとよい。 新学年になった時に 「時間のある時にでも、読んでいただけたら嬉しい」 ことを伝え、新しい担任の先生に見てもらうことで、 口で言うよりも伝わりやすい。 先生の子供理解度もあがり、よりよい支援が期待される。 (次回のカウンセリング2月15日にH先生に完成したものをチェックしてもらう) ↑冬休み中のコンサータを飲んでいない王子は とっても表情が豊かで 体の動きも大きくてとってもとっても 、可愛くてぷにママはたくさん笑わせてもらった気がした。 でも、やっぱりストレスの耐性がとても低い・・・。 宿題 → あんまりやりたくない。(深層心理) ↓ 集中できない ↓ まわりの音が、小さい音でも気になりだす。 ↓ 少しでも物音がたつと、その音の原因(妹・ワンコ・ヘリコプターの音)に 「集中できない」怒りをぶつける ↓ 宿題が、いざ終わってみれば、なんであんなに腹がたったんだろう? と 王子は自分でもすごい不思議がる。 【送料無料】そうだったのか!発達障害わざとじゃないモン お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ADHDサポート(教育センター)] カテゴリの最新記事
|
|