535041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月08日
XML
テーマ:家庭菜園(57404)
カテゴリ:食事・食べもの

 

 何年か前に植えた里芋、プランターだったから

 畑で育つ里芋ほどには大きくならないけど

 1株5~6個の小さな小芋をつけてくれ

 掘りたてを美味しく戴いたのだけど、

 以来、食べるほどでもない小さな小芋を

 そのプランターに残したままにしておくと

 翌年、その芋からまた芽が出て、芋が収穫できる…ってことが続き

 そう、今年も同じプランターから、いくつか芽が出てきて成長を始めました。

 たくさん芽を残しておくと、地下で芋が大きくならないので

 思い切って間引き、

 プランターなので、一つだけ残して、後は抜いてみると…

 もう小芋が1株に2~3個♪

 既に育っていた…!!

 

 satoimo.jpg

 というわけで、早速、貯まっていた前夜の雨水で洗って

 ちょっぴりお日様にさらし、

 さて、今宵、煮っ転がしにでもしましょう♪

 丸湯でして皮を剥き、ハーブソルトを振りかけて食べても

 おいしいよ~♪

 

 それにしても、ほんと、野菜や果物ってありがたいね~!!

 季節が巡ってくると、ちゃあんと芽を出し、また実りを与えてくれる…。

 小芋ちゃんも、ホントはもっと大きくなりたいだろうなあ…。

 

 ・・・そういえば、昨日は七夕でしたね~…。

 21時ちょっと前に、どこやらで打ち上げた花火を

 何発か目にしました。

 曇り空で、あいにく星は見えなかったけど、

 打ち上げ花火は綺麗でしたよ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月08日 14時03分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年06月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.