534390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月16日
XML
カテゴリ:危険回避・防災

フジテレビ系のドラマ 

   神戸新聞の7日間 

   ~命と向き合った被災記者たちの闘い~

を観ました。

その時、私は、生まれて間もない我が子を連れて

横浜から広島に帰省していました。

 

広島に居ても、これまで体験したことのない

激しく突き上げられるような衝撃に飛び起きて

そばで寝ている我が子をかばうように、

しばらく様子を見ていました。

 

そして、情報を確認するためにつけたテレビを観て

その状況に愕然とし…

小さな子どもがいるから、テレビをつけるのはよくないと

分かっていましたが、どうしても消すことができませんでした。

報道を見ながら、心の奥底で祈ることしかできませんでした。

 

しかし、15年経って観た今日のドラマで、

その出来事がなんだったのか、

原因は? 現状は?

その情報があるか否かで、私たちの不安感が違うこと、

情報の大切さが、よく分かりました。

渦中にいる方たちは、一体、何が起こったのか…

世間がどうなっているのか…

分からないことは、ますます不安だった…と。

 

今や、携帯などの情報ツールが充実している時代。

個人も情報を発信できる時代ですから

個々の情報を、上手に活用できたら良いですね!!

 

また、個人の情報入手のツールがたくさんあるが故に

例えば、新聞やテレビ番組の購読や視聴が

下降気味で、その存在意義も問われ始めている時代、

マスコミ、メディアの在り方も

考えさせられた番組でした。

 

地域の人々のために

地域の現状を伝え、記録する使命感を持った

プロの記者やカメラマンの方たちの存在を

私たちはどう受けとめて、支えていくのか…。

 

購読や視聴がなくなったら、

その存在も危うくなるわけですものね…。

これからの、メディアの在り方や必要性を

考えさせられたドラマでした…。

 

…嵐の翔くんを起用したのは、

若い視聴者の興味を引くという意味では良かったのかもしれないけど

作品としてはやはり、

プロの俳優さんに演じていただきたかったというのが

率直な感想です…。

 

あの時、被害に遭われた皆様が

少しでもお心安らかにいらっしゃることをお祈りしつつ

遠い国で起こっている惨状に

一刻も早い支援が届くことを、お祈りします。

 

ハイチ大地震への支援プラン

    日本フォスタープラン

    チャイルド・スポンサーの国際NGOワールドビジョン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月17日 01時50分25秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.