534395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月26日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

ひな祭りのテーブルコーディネイト

昨日ご紹介のコーディネイトのように

ばっちり決めることは、いきなりはなかなか・・・かもしれませんが

私にもできるちょっとした工夫も!!

 

まず、レストラン アヴァンティのシェフのお料理が出て来る前に

まず、ウェルカム・フラワーと

雛人形風のナプキンセッティング!!

 

 hina-table

菜の花と桃の花、そして八重のチューリップが

ピンクの和紙にくるんであります。

その上には、メッセージカード!!

裏には、今日の日付とホストのメッセージが♪

 

コーディネイトにも、5W1Hが大切で
いつ、どこで、誰に、どんなお料理を、どんな風に
おもてなしをするか…を基本に
3つのテーマカラーを決めて、考えていくのだそうです。

この日のひな祭りコーディネイトは、
ピンク、黒、白 の三色がテーマ!!

これ以上になると、やはり多すぎてきれいに見えないんだkとか・・・。
なるほど~!!

ちゃんとストーリーがあるのですね~♪

そこには、ゲストを迎えるホストの心遣いが
ありありと伝わってくる気がしました。

ナプキンの畳み方も教えてもらいましたよ~!!


napukin

 

そして、東京ドームのコンテストの様子と
ニューヨーク(カーネギーホール)でのテーブルウェアの展示の様子を
紹介していただいてる間に、お料理が運ばれてきました♪

recture

 

 

今日のメニューは…

  menu

 ・ シチリアから届いた赤い果肉のオレンジジュース

 ・旬のアンティパスト盛り合わせ 
   パルマ産生ハムと世羅の洋ナシ
   高知のフルーツトマトと北海道のモッツァレラチーズ
   シャラン産鴨胸肉の自家燻製 レンズ豆添え
   北海道ホタテ貝柱のパン粉焼き
   ヒラメのカルパッチョ 瀬戸だのレモン風味
   広島産もみじ豚の色々な部位を使ったテリーヌ
   小海老とブロッコリーのアーリオオーリオ
   小ヤリイカのトマト煮込み


 こうしてちゃんとメニューをみると
 色々工夫して食材を選んでいただいてるんだなあ…と
 良く分かります♪ 有難いことです!!


続いて、パスタ♪

 pasta

 ・境港から届いたずわいがにと岡山の黄ニラと
  九条ねぎのアーリオオーリオ スパゲッティーニ

 

そして、ドルチェ 3種盛り合わせ…

 がが~ん!! あまりに美味しくて楽しくて
 うっかり写真を撮るのを忘れていました…号泣雫

 ・イチゴのパンナコッタ
  ・フィレンッツェのチョコレートVESTRIで作るガトーショコラ
  (VESTRIとは、チョコレートのメーカーのようですね♪) 
 ・プラリネのジェラート

  とっても美味しかったですよ~♪

 

そして、美味しいお料理を作ってくださったシェフから
出席者全員に、素敵なお花のプレゼント!!

代表して、講師の下山千津子さんをパチリ…♪

chef-teacher

 

お二人とも、素敵なお料理と素敵なコーディネイトのレクチャー
そして、プロデュースしてくださったオーナーの櫻井さん
(講師下山さんの手前に座っていらっしゃいました♪)、

本当に、ありがとうございました!! 

幸せなひと時でした♪ スマイル手書きハート

下山千津子さんのコーディネイト教室に興味のある方は
メッセージを送る…から♪

詳細が決まり次第、ご連絡します!!

 

お店情報

オステリアバール アヴァンティ

  広島市中区紙屋町1-6-9 星ビル1F
   TEL 082-544-2125
  営業時間 11:00~24:00  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月28日 01時04分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.