094116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みにくるみ

みにくるみ

Calendar

Favorite Blog

ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
Clap Your Hands! セミ☆さん
Spring Greens 春菜♪さん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん

Comments

♪もっちん♪@ Re:レッツトーク2枚目終了(02/07) こんにちは! いただいていたコメント、今…
みにくるみ@ Re:初めまして☆(12/23) assureさん コメントありがとうござい…
assure@ 初めまして☆ こんばんは。 BE-GOで検索してたどり着き…
みにくるみ@ Re[1]:9歳の感性(1)(11/25) @りんりん@さん コメントどうもあり…
@りんりん@@ Re:9歳の感性(1)(11/25) ワンピースって51巻も出てるの? すごい…

Freepage List

2006.05.28
XML
カテゴリ:男の子って?
小学校2年生になった長男に、今月からお小遣いをあげることにしました。

お小遣いをあげるきっかけって、以外と難しいと思っていました。
まだ、一人でレジで物が買えないし、(つい最近まで私がそばにいても、
恥ずかしがってジュースさえ買えませんでした。)
お金の観念も身についているか???
生活全般を通して、まだまだなっとら~ん!という状態だったので、
いきなり、300円なり、500円なりを、「お小遣いだよ、自分で管理してね」
といっても、訳が分からないだろうと考えていました。

ですが・・・
とうとう、カードゲームを今月からやり出しました。
ムシキングならぬ、「恐竜キング」です。
恐竜キング オフィシャルカードホルダーS

ムシキング自体は、年長の頃から、はまっている子の話を聞いていたし、
「てれびくん」などの雑誌にも出てるから知っていたのですが、そもそも
スーパーやおもちゃ屋に連れて行くこともまれだし、ヒロも友達から余分な
カードをタダでもらったりしていたのですが、ほぼ興味を示さなかったの
ですが~~

2年生になって、一緒に登校している友達が、熱心なコレクターで、いろんな
バトルの話を聞いている内に、興味をもったようです。でも、昆虫より恐竜が
好きなヒロは、恐竜バトルのゲーム機があるのを知って、
「恐竜キングをしたいねん」
と言い出しました。

最初の2回、ルールも訳わからずにやったのであえなく初戦で敗退。。。
100円とはいえ、もったいないから、特集雑誌を買ってルールを勉強しました←私(^^;)

その時に、
「今後、ゲーム機のあるショッピングセンターに行きたがるようになるだろうな。
毎回、ちゃんと○回まで、というルールを作らないと、ずるずると浪費して
しまいそう・・」
と思い、これをいい機会にお小遣いにしよう!と考えました。

毎月500円渡すよ。その中から、買い物のついでに、好きなように
カードゲームをしていいけれど、お金が無くなったら次の月まで
ナシだよ。だから考えて使ってね。

と。

昨日は、初めて自分のお小遣いでチャレンジしました。本で研究した結果、
100円で4連勝♪♪その1回で満足したようです。
うししし(^m^)

しかし問題も。最近毎週遊んでいるバカ親友(←失礼。しかし、礼儀はなっとらんし、
私の言うこと全然聞かないし、昨日なんて朝10時にいきなり来るし困ったちゃんです)
が、
「オレ、ムシキング1000円分やったよ。で、金なくなったらパパが300円くれた」
とか、
「今日、初めて恐竜キングやったよ。連続4回したよ」
などと言うもんだから~~~

ヒロは「○○いいなアー(ため息)」

私「うちはうち!」怒ってる

あまり抑圧させず、かといってあまりに奔放すぎず、コントロールするのは
難しそうです。お小遣い、今後うまく行くのかしばらく見守ろうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.28 23:12:43
コメント(2) | コメントを書く
[男の子って?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.