093980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みにくるみ

みにくるみ

Calendar

Favorite Blog

ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
Clap Your Hands! セミ☆さん
Spring Greens 春菜♪さん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん

Comments

♪もっちん♪@ Re:レッツトーク2枚目終了(02/07) こんにちは! いただいていたコメント、今…
みにくるみ@ Re:初めまして☆(12/23) assureさん コメントありがとうござい…
assure@ 初めまして☆ こんばんは。 BE-GOで検索してたどり着き…
みにくるみ@ Re[1]:9歳の感性(1)(11/25) @りんりん@さん コメントどうもあり…
@りんりん@@ Re:9歳の感性(1)(11/25) ワンピースって51巻も出てるの? すごい…

Freepage List

2006.09.07
XML
カテゴリ:多読日記
大阪で開催される多読のオフ会に時々参加させてもらっているの
ですが、先日のオフかいではゲストに酒井邦秀が参加されて、
お会いしてきましたっ!

酒井先生は、昼に行われた「絵本の会」そして夕方の「シャドーイング
発表会」にも参加されていました。
シャドーイングの会場と、オフ会の会場が同じだったので、私が到着
した時は、参加者の方々は、ヘッドホン片手に何やらブツブツと
唱えている人多し!

絵本・シャドーイング、オフ会と連続で参加した方も多くいらっしゃり、
30名弱の人が集まっておりましたが、まあ皆さん多才で変人です。(^^)
好きな本(洋書です、モチロン)に関するうんちくや、英語・中国語、
フランス語・ドイツ語の多言語読書をしている方、(10カ国以上の
多言語を読める人も~)ドラマ・映画のノベライズ版に凝っている方、
おもしろ絵本(しかけ絵本や、サイズが変わっている絵本等)をたくさん
集めている方など、本当にいろんな多読をしているお話を聞かせてもらい
ました。大人の多読は奥が深すぎます。誰1人として、同じ方法で
行っている人がいませんでした。

「シリーズで買ったらだぶってしまったから、いる人いない?」
「買ったけど、なんと同じ本が家にあったからいる人いない?」
と気前良い「あげる、もらう」場面も。

私も、「もう読んだからどう?」といくつか頂いています。ありがたいです~。
次回は、自宅にあるだぶりの本や、読み終わって保管の必要のない本を
持参したいと思っています。

多聴をしている方のお話も興味深かったです。
又「一旦大人向けペーパーバックを読んでしまうと、ムフフ場面のない
児童書が読めなくなった」という人もいました(^m^)

いや~私も、ドラマを観てるとやっぱり「トキメキ場面やムフフ場面」が
あると、若返った感じがするので、シドニーシェルダンも読んでみたい気が
するのですが、「読んだら児童書に戻れない」というのは困るので、
もうちょっと児童書にはまっておこうと思います。

最近、語数カウントしていないんですよね・・・
カウントしないと、語数は確実に落ちるよねっていう話も出てました。
カウントせねば。
読後の本は、トップページにある「みにっくのbookshelf」に
登録しておりますので、興味のある方はご覧下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.07 19:44:25
コメント(5) | コメントを書く
[多読日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.