|
カテゴリ:旅のストーリー
今日、出かけた主な目的は鉄道イベントです。
五位堂検修車庫で開催される「きんてつ鉄道まつり2010」に参加するためです。 今年を含めて9年連続で参加しているこのイベントですが、 今年は例年と違い、11月の開催です。そして今まで1日開催でしたが、今年は13・14両日の開催となっています。 そのため、本当なら「週末フリーパス」を利用して出かけたかったのですが、様々な事情により断念、今年は普通乗車券(スルッとKANSAIカードと現金併用)で出かけることにします。 いつも近鉄に乗車するときには最寄り駅を使うのですが、そこからだと五位堂までの運賃が高くなってしまうため、それほど離れていない隣の駅(JRと共同の駅)から乗車することにします。 6:34発大阪上本町行き快速急行にまずは乗車します。五位堂までこの1本でまっすぐ行けるのですが、今回、ある目的があってこの列車をあえて途中の駅で降りることにします。 まず一つめの下車駅(改札を出ない)は美旗(みはた)駅。以前一度降りたことがあるのですが、夜間帯で駅周辺の様子が分からなかったため、今回は朝に降りてみることにします。 ここで後続の区間快速急行でまっすぐ・・というようにもできましたが、二つめの下車駅は名張です。 名張で大阪上本町行き準急に乗り継ぎます。というのも、今回、副目的として「準急に乗る」というのがあります。廃止報道がなされているからという理由もありますが、去年名古屋線の準急に乗ったことがあるため、今度は大阪線でもというわけです。しかしながら諸事情により全区間の乗車はせず、今日のところは名張~五位堂間だけにしておきます。 準急は河内国分までは各駅に停車するため、途中で急行などに追い抜かれることもあります。もちろん特急にも抜かれるのは当然です。 榛原でまず特急に抜かれ、大和朝倉で区間快速急行に抜かれます(体調トラブルがあり、この駅で待避の隙をついてトイレに駆け込んで事なきを得ましたが)。そして大和八木でも特急に先行されます。 そして五位堂へ。このとき9:00になっているのですがそれでも駅は混雑。まあ毎年このイベントがあるときは混雑しますが、今年はまだ2日間開催なので少しは・・と予想していましたが、結局例年と余り変わらないか少し楽かという程度です。 今年も相変わらずの入場待ちの行列。まあこれは想定内ですが・・・。ま、結局、1日開催の場合の8~9割程度でしょうか。 相変わらず人気です。 会場内に入ってからは様々な体験、実演などなど。 今回はスタンプラリー(3つの印を押す)もあり、例年と全く同じではないので、毎年来ても飽きません。もちろん、鉄道グッズ発売コーナーへも足を運んだことは言うまでもありません。 そして様々な屋台も出ており、昼食をとりましたが、今回、葛城山名物のかも汁もあって(一杯200円とお手頃)、食にもこだわる私としては試さない訳がありません。肉は歯ごたえもあるのですが、かむとしっかり味がにじみ出てきてよかったです。 そのあといつもの車両撮影をして(午後は曇り空だったのでかえってコンディションは良かった)、久々に床下ピット探検コーナーを体験し・・・。そんなこんなでじっくりと午後1時半過ぎまで楽しんでいました。 余談ですが、去年はやむを得ない事情があって1時間と会場にいることができず(お目当てのカードは買いましたが)、楽しみ損ねた感じもしましたが、今年はしっかりと楽しんできました。 ランキングへおながいします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.11.13 23:13:32
コメント(0) | コメントを書く
[旅のストーリー] カテゴリの最新記事
|