3391951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Woodstock113系・創作館

Woodstock113系・創作館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

t.s.

t.s.

カテゴリ

お気に入りブログ

帰省延期した/ひた… 内藤みかさん

カレンダー

フリーページ

名前の由来につきまして


妄想日記のキャスト


t.s.@エゴグラム


アクセスランキング登場履歴


音楽ネタ


音楽好きに100の質問。


1994年・1995年を振り返って~音楽篇


1996年・1997年を振り返って~音楽篇


1998年を振り返って~音楽篇


1999年を振り返って~音楽篇


2000年を振り返って~音楽篇


2001年を振り返って~音楽篇


2002年を振り返って~音楽篇


2003年を振り返って~音楽篇


2004年を振り返って~音楽篇


2005年以降を振り返って~音楽篇


鉄道ネタ


鉄ちゃんたちに100の質問。


旅行レポート(1)3day旅行前書き


旅行レポート(2)3day-1


旅行レポート(3)3day-2


旅行レポート(4)3day-3


旅行レポート(5)3day-4


旅行レポート(6)3day-5


旅行レポート(7)3day旅行後書き


乗りつぶしルールについて


1998年の乗りつぶし


1999年の乗りつぶし


2000年の乗りつぶし


都道府県別乗りつぶしマップ


新型コロナウイルスの影響による活動制限について(2020.8.31まで)


新型コロナウイルスの影響による活動方針について(2022.3.31まで)


プロジェクトRについて


年上スキに30の質問。


スヌーピー&ウッドストックネタ


SNOOPY好きさんに30の質問。


乗りつぶし記録と予定。


2001年の乗りつぶし


2002年の乗りつぶし


2003年の乗りつぶし


2004年の乗りつぶし


2005年の乗りつぶし


2006年の乗りつぶし


2007年の乗りつぶし


2008年の乗りつぶし


2009年の乗りつぶし


2010年の乗りつぶし


2011年の乗りつぶし


2012年の乗りつぶし


2013年の乗りつぶし


2014年の乗りつぶし


2015年の乗りつぶし


2016年の乗りつぶし


2017年の乗りつぶし


2018年の乗りつぶし


2019年の乗りつぶし


2020年の乗りつぶし


2021年の乗りつぶし


2022年の乗りつぶし


2023年の乗りつぶし


2023.07.16
XML
カテゴリ:旅のストーリー
今一色で折り返し、16:53発12系統土路(どろ)行きに乗車します。往路に乗車したのと同じ日野ポンチョで、ここで気づいたのですが、​2017年11月​に御薗小林から伊勢市駅前まで乗車したバスと全く同じ車両でした。その時以来この車両に乗ったこともあるにはあるでしょうが、それにしても奇遇といえるでしょう。
 今一色を出るともと来た道をたどっていきます。比較的細い道を進んで、そして県道102号線に入り、ここから五十鈴川を渡っていきます。そのあと国道42号線と合流、交通量も増えますが、通町インターチェンジでは右折して国道23号線に入る車も多いため、まっすぐ進む県道102号線の混雑はさほどでもありません。というわけでまっすぐ進んでいきます。そして神久交差点で通常なら右折して伊勢工業高校前・・・となりますが、このバスは迂回運行を行うため直進していきます。

 というのも、7月14日かその後の日曜日には、伊勢市河崎地区では河崎天王祭が開催されます。牛頭天王(ごずてんのう)をまつる河邊七種(かわべななくさ)神社はもちろん、その周辺でも各種イベントが開催されます。鼓笛隊パレード、河崎音頭の踊り、ライブ、夜店などなどがあり、クライマックスは勢田(せた)川の水中金魚花火です。このために河崎百五前バス停周辺で河崎天王祭開催日の15:00前後から交通規制が敷かれるため、12系統(土路今一色線)のバスと41系統(伊勢鳥羽線)のバスは通常のルートを走れないため迂回というわけです。なお、県道201号線(通称・八間道路)には交通規制がかかっていないため、03系統(大湊線)と04系統(一色線)には迂回や運休は発生しません。
 2023年はようやくこの河崎天王祭も4年ぶりの開催となりました(余談ですがこの前日開催の伊勢神宮奉納全国花火大会も4年ぶりに開催されました)。街ににぎわいが戻るのは好ましいことであり、これが本来のあるべき姿と言えるでしょう。この失われた3年間についてきちんと総括せねばなりません。

 バスは神久交差点をまっすぐ進み、JR参宮線をアンダーパスしますが、ここから先は日中でも道路渋滞が頻繁に起きる場所であり、二見街道入口交差点で青信号になってもなかなか進まず、交差点にさしかかる間もなく赤信号に変わってしまう・・ということもままある場所ですが、この時はそのような渋滞もなくスムーズにこの交差点を右折します。
 ここから御幸道路を走りますが、前田古市口と岩渕バス停は停車しません。岩渕交差点を右折して宇治山田駅前へとロータリーに入ります。ここからは通常のバスのルートと同じになります。このあと吹上町、伊勢市駅前と停車していきます。この伊勢市駅前で下車します。
 そして前述の通り、本当は41系統(伊勢鳥羽線)も迂回運行するためこちらにも乗車したいところですが、鳥羽バスセンター行きで迂回運行するのは伊勢市駅前16:30発の便のみということで、往復乗車するなら12系統とまとめて乗ることはできません。まあこれは来年か再来年の課題としましょう。

 さて、この時点で12系統土路今一色線は全線で2往復したことになります。うち1往復は​2016年7月​に通常のルートで、宇治山田駅前→土路→宇治山田駅前、宇治山田駅前→今一色→宇治山田駅前と乗車しました。そして今日の伊勢市駅前→今一色→伊勢市駅前は河崎天王祭による迂回ルートでの乗車、さらには​2017年10月​の伊勢市駅前→土路→伊勢市駅前はというと、伊勢まつりによる迂回ルートでの乗車でした。
 この伊勢まつりの迂回ルートを走るバスに乗車した際に、年に1回開催される河崎天王祭で迂回するということは把握していたため、いずれまたこちらも迂回ルートで乗車できたら・・と思っていたわけですが、それから約6年、ようやくその願いが叶う形になり本当に良かったです。しかしまだ伊勢市内では実行できていない乗車もあり、そちらの回収もこの秋に盛大に行う予定です。

 そして伊勢市駅前からはまず徒歩で宇治山田駅へ向かいます。さすがにこの時間ではありますが、にぎわいは衰えていません。ここで少し休憩のあと、自宅へと徒歩で帰ります。

 長年の思いがようやくこの夏の日に叶うことになり、本当に良かったです。

 ​ランキングへお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.17 01:00:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X