1369431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Napping of Woog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Woog

Woog

Calendar

Category

Favorite Blog

【祝:ブログ20周年… DJロマネスクさん

タマのヒロシ1947の… タマのヒロシ1947さん
Junk Style 別館 J12さん
Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
ミジンコ8 mijinco8さん

Comments

 デボラ@ Re:多彩なるスウェーデン〜ヨーロピアン・ロック・フェス 2013〜(01/16) Woogさん、レポートありがとうございます…
 Woog@ Re[1]:ギャルメット(05/16) >くまおやGさん コメント、ありがとう…
 くまおやG@ Re:ギャルメット(05/16) 最前のど真ん中で頭振ってたオヤジです。…
 Woog@ Re[1]:明けましたね(01/01) sin@横浜さん 風邪ですか。 どうぞ、…

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2005.11.04
XML
                      初めて来ていただいた方に

 秋の日差しがいざなうので
                              うそです
 久しぶりのショートショートです。
---------------------------------------------------------------------

 怜という名前だった。これで「れい」と読む。

「りょう」とも読めるし、女にも男にも使えるはっきりしない名前。
英語で書くときにはRayにするかLayがいいか。意味が違うし迷うところ。
そして、この字体。なんか幽霊っぽくないかな。
「へん」のところが手みたいだし。力なさそうだし。

 名前負けせず彼女は捕らえどころがなかった。


「聖徳太子ってどこの大使?」

 尋ねられたとき、何を言ってるのかわからなかった。
あの時、説教すべきだったのか。
日本人なら日本の歴史をちゃんと勉強しろと。

 めんどくさいし、嫌われるとやだからやめた。

「アメリカの大使だよ。それにね、福沢諭吉はアメリカ軍基地。
 どちらも、1万円札に載ってるでしょ。
 あれは、密かにアメリカが日本を支配しているっていう暗号なんだよ。」 

 天然ボケにボケで返しても、反応がないことが多いのでやめた。


 今日みたいな天気のいい11月。
町外れのこじんまりとした林を、怜と散歩していた。
 こずえの向こうに青空が見えたとき、あまり焦点が合ってない彼女が、
頼りなさげに吐息交じりで言った。

「ねえ、どこか連れてって」

 またか、と呆れた。静かなところに行きたい、と言ったのは怜だった。
だから連れてきたのに、これからどこへ行けばいいんだ。
いっそ、ラブホテルにでも入って、
SMルームで新しい刺激的な世界でも味あわせれば良かったのか。
 呆れてすぐ思った。もっと深刻な気分かもしれない。
でも、怜に自殺願望はなかったはずだ。

 こんなとき、あせってはいけない。
「えっ、何?」
 聞こえていたのに、わざと聞き返すと
「なんでもない」
 さっきよりはっきりとした口調で返事が戻ってきた。
その後は、いつも通りの明るいボケ子ちゃんがいた。


 今、思い出すと、怜の身体は林に溶け込んでるようだった。
                         彼女は木のニンフ?

 そういえば、時々、二人っきりでいるときも、
何人かが集まっているときも、彼女がどこを見るともなく、
何かを見つめていることがあった。

 あの時の言葉は、ぼくに向けられたものじゃなかったのかもしれない。
怜は異界を感じていて、呼びかけていたのかも。
 決して不幸なそぶりは見せなかったけど、
この世にはなじめない人だったのかもしれない。

 名前もれいだったし。

---------------------------------------------------------------------




バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.13 21:41:07
コメント(2) | コメントを書く
[フィクションハクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X