564659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年08月29日
XML
カテゴリ:英語の勉強日記
***「仕事以外日記」*****************************************

午前中に英語のレッスン(7act)を受けてきました。

ちなみに昨日も異業種交流会の前に英語のレッスン。昨日の講師は
UFOカードをくれたアメリカ人


今日の講師は、親の不幸があって、一ヶ月間オーストラリアに戻っ
ていた方です。

基本的に、生徒一人に講師が一人専属でつくのですが、オーストラ
リア人の講師が緊急帰国するということで、アメリカ人の講師を紹
介してもらいました。

緊急帰国していたオーストラリア人の講師が日本に戻ってきたので、
アメリカ人の講師とのレッスンは打ち切っても良かったのですが、
2人の講師に習うといろいろと教え方の違いを発見できるので、週
に2日間のペースでレッスンを受けることにしました。

この選択、前の事務所勤務時代では無理だったと思います。比較的
自由に時間を利用できる起業家生活ならではの選択でしょうね。

2人のレッスンを受けていていると・・・レッスンの進め方が全然
違うんですよね。片一方はキッチリ真面目に、もう一方は話が脱線
しまくり。

でも、最近気づきました。

教え方の上手い、下手というのはある程度はあるのでしょうが、レ
ッスンを受ける側が、受身になると学ぶことが少なくなってしまう
ということです。

具体的に言うと、キッチリと質問をする。質問をする行為は能動的
ですからね。これがないと、吸収するものは半減してしまいます。

そう考えると、英会話の勉強は疑問文から勉強するとよいのかもし
れません。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 習うことは質問すること。受身にならず能動的に吸収しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 08時15分10秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.