564678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年11月07日
XML
誘われていた関西異業種交流祭2004に行こうかと思っていましたが、
本日は中止しました。

なぜかというと、最近、よく耳にする情報起業について、もう少し
詳しく調べてみようかと思ったからです。

僕が実際にお会いしたことがある中で、一番成功している情報起業
家は神王氏です。

彼の商品の「WEBラーニング講座」では、紙媒体を利用していまし
たが、次の商品である「IR大学」ではそれすらありません。PDFと
いう電子媒体だけです。

僕が、実際に体験したことがある商品はこの2つだけなのですが、
共通しているのは、個人の体験を商品化していることです。

ただ、このパック化して販売するのは、結構手間がかかるな~と感
じていました。代金回収の仕組みや、マーケティングの勉強等々、
ある程度、時間をとらないといけません。

ビジネスの経験が少なからず必要だな~と思ったのですが、海外で
は高校生が情報起業で成功を納めているそうです。

ビジネスに詳しくなくても成功できるものなのか?と思って、調べ
てみたら・・・どうやら、海外では情報起業のインフラが整ってい
るようです。

う~む。

日本では、情報起業のインフラが遅れているのか。ビジネスになる
かも・・・と考えたのですが、それぐらいのことは考えている会社
がありました。

まだ始まったばかりみたいですけど・・・E-storeのインフォスト
というサイトです。

日本でも情報だけ販売できるインフラが整いつつあるようです。多
様化が進みつつありますし、個人又は小規模な会社でも、情報が優
れていれば、大手の企業にニッチな分野では勝てる可能性がどんど
んと広がってきていますね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 自分の体験が商品として売れる時代がやってきた!

――――――――――――――――――――――――――――――




情報起業と言えでも、最低限マーケティングの知識はあるほうがいいです。マーケティングの基礎を無料で勉強できるブログはここでチェックできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月08日 10時22分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.