スタッドレスタイヤ
11月も半ばに差し掛かるころになると、そろそろ気になり出す。 月末ころにスキー場付近まで行く予定があり、スタッドレスタイヤにいつ換えようかと。 まあ、自分で換えるのでいつでもできると言えばそれまでなのだが、さすがに雨の日はやりたくないので、休日と天気がうまく合ったときにとなると、けっこうタイミング的には限られるものだ。 そうは言っても1時間もあれば準備から片付けまでできるので、わりと臨機応変に対応できるのがありがたいけどな。 最近はスタッドレスタイヤの性能も上がってきており、よほどの状況にならなければチェーンの必要性を感じないのだが、まあこれは車が4WDだからというのもあるかとは思う。 FFとかFRだとどうなるんだろうと思うのだが、スキー場にFFやFRの車が来ているので、多分大丈夫なんだろうなあ。 たまに上り坂のところで動けなくなっている車は見るけどね。 しかし、最近はオールシーズンタイヤでもスタッドレスタイヤに近い性能を持ったタイヤが出ていると聞く。 どうやら雪上ではほぼ遜色ない性能を発揮できるようだ。 価格的にはかなりオールシーズンタイヤの方が高いようだが、どうなんだろうねえ。 私の場合は氷上性能を重視しているので、そういう点ではまだスタッドレスタイヤに軍配があがるようだ。 また、アジアンタイヤと言われるメーカーのものでも、昔は価格以外は話にならなかったようだけど、最近はずいぶんと性能が上がっているそうな。 ただ、耐久性についてはまだ疑問が残る。 2シーズン目の効果で意見が分かれているようだ。 2シーズンは使えるというのから、1シーズンが限度というのもある。 いずれにせよ、最初のシーズンは問題ないみたいだな。 価格差を考えると3シーズン使えたら十分使えるんじゃないかと思うがね。 最近の国産タイヤは値段がとんでもないことになっているからな。 サーフのころは4本で6万円くらいだったのが、ヴェルファイアになって10万円、ノアに変わって13万円だったか。 ホイールサイズはいずれも16インチ。 タイヤサイズは小さくなっているはずなのに価格は爆増。 サーフのときは止まらない恐怖を何度か味わったが、ヴェルファイアになってからはほぼなし。 ノアはブランドを変えてないんだけど値段は上がっているな。 それを考えてもオールシーズンタイヤは価格がねえ。 まあ、年に2回、タイヤ交換をしなくて済むというのはあるけどな。 今年は購入しないといけないので、そろそろ店に見に行ってみようかな。