山海屋本舗

2023/06/30(金)05:53

しかしなぜテンロク?

バイク・車・自転車(1093)

まあ、モータースポーツのレギュレーションに沿ったものだということなんだけど、なんで日本の税制にそぐわないんだろう?  日本では500cc刻みで自動車税が上がっていくので、当然のことながら、同じ税金で勝負しようと思えば1L、1.5L、2L、2.5L・・・と排気量を設定した方が有利になるのは間違いない。  スカイラインは2.6Lなんて排気量だったからかかる自動車税は3Lと同じ。  だったらなんで2.5Lにしてくれないの?と思ったりは...しないか?  だけど、1.6Lだったら2Lと同じカテゴリーになってしまい、自動車税も同じ。  もう100ccばかし減らしてくれたら...と思わずにはいられないんだが、なかなかそうもいかないわけだ。  トヨタも1.2Lターボなんてエンジンがあったよな。  カローラスポーツとか。  なんで1.4Lターボじゃないの?と。  ゴルフなんかは1.4Lターボがあったよなあ。  どうしても、日本にいると、この日本の税制の中で考えてしまうので、500ccの差が約5千円なんだけど、やっぱりなんかねえ。  1.6Lと2Lではクラスが違うじゃない?と思うんだけど自動車税は同じ。  1.5Lとわずか100ccの差なんだけど5千円違ってくるわけだ。  で、自動車メーカーがこの税制に沿って車を作っているのかというと、いままではおおむねそうだった。  だけど、モータースポーツの影響はどうしても避けられないわけだ。  それならば100cc刻みで千円ずつ上げていけばいいじゃないって思うんだけどね。  これなら1.6Lでも全然気にならないわけでね。  例えば、1Lを2万円に設定して、後は100cc刻みで千円ずつ増減すればいいじゃない?  軽自動車なんてカテゴリーもなくしてね。  今の軽自動車なら7千円ってところか。  今までずっと気になってたんだよな。  なんでテンロクなの?ってね。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る