2023/06/30(金)05:53
しかしなぜテンロク?
まあ、モータースポーツのレギュレーションに沿ったものだということなんだけど、なんで日本の税制にそぐわないんだろう?
日本では500cc刻みで自動車税が上がっていくので、当然のことながら、同じ税金で勝負しようと思えば1L、1.5L、2L、2.5L・・・と排気量を設定した方が有利になるのは間違いない。
スカイラインは2.6Lなんて排気量だったからかかる自動車税は3Lと同じ。
だったらなんで2.5Lにしてくれないの?と思ったりは...しないか?
だけど、1.6Lだったら2Lと同じカテゴリーになってしまい、自動車税も同じ。
もう100ccばかし減らしてくれたら...と思わずにはいられないんだが、なかなかそうもいかないわけだ。
トヨタも1.2Lターボなんてエンジンがあったよな。
カローラスポーツとか。
なんで1.4Lターボじゃないの?と。
ゴルフなんかは1.4Lターボがあったよなあ。
どうしても、日本にいると、この日本の税制の中で考えてしまうので、500ccの差が約5千円なんだけど、やっぱりなんかねえ。
1.6Lと2Lではクラスが違うじゃない?と思うんだけど自動車税は同じ。
1.5Lとわずか100ccの差なんだけど5千円違ってくるわけだ。
で、自動車メーカーがこの税制に沿って車を作っているのかというと、いままではおおむねそうだった。
だけど、モータースポーツの影響はどうしても避けられないわけだ。
それならば100cc刻みで千円ずつ上げていけばいいじゃないって思うんだけどね。
これなら1.6Lでも全然気にならないわけでね。
例えば、1Lを2万円に設定して、後は100cc刻みで千円ずつ増減すればいいじゃない?
軽自動車なんてカテゴリーもなくしてね。
今の軽自動車なら7千円ってところか。
今までずっと気になってたんだよな。
なんでテンロクなの?ってね。