246852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shima09

shima09

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

2006.07.01
XML
カテゴリ:Cafe Style
CAFE
 ちょっとイレギュラー豆と普通豆の飲み比べしてみた。

(メモ程度なので適当にスルーしてください)


比較豆は6月28日焙煎のやつ

■普通豆

普通の豆。



■イレギュラー豆(ガラ)  (とは言っても、虫食いはさすがに廃棄してる。)


イレギュラー豆(ガラ)。


イレギュラー豆を挽いてみた。

色は若干薄いかも。(微妙)

イレギュラー豆、挽いた豆を嗅いでみた。

普通豆と比較すると、ちょっとモサッとした感あり。でも異臭はしないし、悪くはないかな。

※普通豆はスキッとして、香りの強め。


で、実際飲んでみた。

<奥さんの感想>

A:苦味は少ないが、甘味がある。トロッとした感じ
B:苦味が強め、後味スッキリ。サッパリ系
飲み比べた感は、Aの方がいいかなって・・


<私の感想>

A:香り若干弱い、甘みというかコク(?)あり
B:香り・苦味しっかり、キレあり 甘味弱い

飲み比べた感は、私もAの方が個性があっていいかと・・



さ、AとBどちらがイレギュラー豆だと思います?



豆の選別、4段階に分けて (1)~(3)までを焙煎してるんですが

(1)厳選した豆(2)少々難あり豆(3)イレギュラー豆(変形、サイズ違い)
(4)捨て豆(虫食い、黒色、カビ)


選別の仕方厳しくすると、個性が出にくいのかな・・
ひょっとして自分の選別の仕方間違ってる??



Aがイレギュラー豆で淹れた方だったんですよね・・




バナー用(中).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.01 15:55:26
コメント(10) | コメントを書く
[Cafe Style] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

紫陽花の季節ですね。 bar3bar3さん

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
すまいるわん AN… ukksmilekidsさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
【あずみ屋】 ~も… あずみ屋あずき。さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/hz-zzf2/ お…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.