425738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

xiao-mi

xiao-mi

Headline News

Category

Favorite Blog

だーれんの中国帰国… だーれんさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
MOTOの東京下町ライ… moto110さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
通りすがり@ ■加藤嘉一の南京大虐殺論争における立場 2009年、陸川監督によって製作された中国…

Freepage List

2005.06.12
XML
カテゴリ:就活の心構え
「今学生なの?」と聞かれると、どうも素直に「うん」と答えられない。
「学校も行くけど、仕事の準備もしているんだよ」と答える。
「じゃあ、中国で仕事探してるんだぁ」
「いや、こっちで自分の仕事をするんだよ」。
「何の仕事?」
「うーん、例えば日本人に日本語教えるの」
ここまで言うと、日本人以外は、え???という顔をする。
ほとんどが、私が言い間違えたと思っているだろう。いえいえ、これはホント。
日本人も日本語を学ぶ必要があるのだ、むしろ日本人だからこそ。
そして、この国にいるからこそ。

北京に暮らす日本人留学生は現在約3000人と言われる。
中には社会人経験があり、次のステップを目指し、語学習得のためやって来た人もいるが、
多くは日本の大学を休学し留学している、
または現地の大学に正式に籍を置く、“純粋な学生”。
異国の地で暮らす彼らのほとんどが、アルバイトの機会もなく、
さらには現地の社会人との接触も極端に少ない環境に身を置いている。
つまり働く意識と供に、敬語を学ぶ機会もほとんどない状況なのである。
たとえ中国語ができたとしても、これでは中国生活は単に彼らの人生設計の足を
引っ張る役割にしかならないのだが、
悲しいことにこれに気づいている日本人学生は案外少なかったりする。

にもかかわらず、なぜか私の周囲にその少数派がいて、
ある時立て続けに私の部屋のドアを叩いたのである。
「日本語教えてくれませんか?」
去年の秋だった。
これがきっかけで、幸か不幸か私は帰国を先延ばしにし、面接トレーニングを立ち上げた。
そして今日の敬語1日講座までたどり着いた。

内容は、敬語の基礎編から、就職活動を想定した場面での応用編まで。約3時間。
まず、積極的な学生たちと学びあう機会が持てたことに感謝。
一方で反省点も発見。次はもっとグレードアップしよう。

敬語も一つの言語。
まったく中国語習得と同じで、たとえ日本語でも言い馴れなければ口が回らない。
骨や筋肉のように操れるようになるには、それなりの時間が必要。
少しずつ寄り添いながら、いつか自然にまとえる日がくるだろう。
ああ、人のこと言ってるより、私も日本語、磨かなきゃ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.13 22:52:29
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X