639864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西紅柿 吵 冗談

西紅柿 吵 冗談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

西紅柿220

西紅柿220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

--< 五七五 >--日本… New! いわどん0193さん

LYPプレミアム会員登… New! Pearunさん

猫の鼻歌 New! doziさん

10月3日は『登山の日… たがめ48さん

コメント新着

西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 太陽のえくぼさんへ 覚えていてください…
太陽のえくぼ@ Re:妹(03/09) 確か3月11日は西紅柿さんの誕生日。 妹…
西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 太陽のえくぼさんへ あまりに突然で、周…
太陽のえくぼ@ Re:妹(03/09) 久しぶりに更新されましたが・・・ まだ…
西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 安東堀割南さんへ お久しぶりです。 人…

フリーページ

ニューストピックス

2017.04.09
XML
カテゴリ:生活(食)

はい、みなさん、こんにちは。

 

今日は早春の香り「蕗のとう」をいただいたので、蕗味噌を作りたいと思います。食事

 

え、トーキョじゃ桜が咲いてる・・・?さくら

いーんです、ここ標高900mでは、今が「音符春は名のみの 風の寒さや」なんですから。

 

 

そういや、西紅柿が子どもの頃、ガッコ帰りに「近道」と称して田んぼの畔を通っては、枯れた蕗の葉を見つけると、葉の根元のまだ半分凍った土を爪の先で引っかきます。

すると、指の先ほどの大きさの蕗ッ玉がわずかに顔を出し、それをほじくって採って家に持って帰り、お婆ちゃんにふき味噌を作ってもらったものです。

 

苦くて、甘じょっぱくて、春の香りがしました。四つ葉

 

 

今回いただいたのは、あのころのものとは比べものにならないくらい、大きくてきれいです。

 

下さったのは、パソコン同好会の自称「婆ちゃん」さん。

ご自宅の周りから採ってきてくださいました。

 

この方、連れ合いを早くに亡くされ、女手一つで育てた2人の息子さんも今ではそれぞれ独立し、「やっと自分の時間が持てるようになった」ので、「パソコンを触るのが楽しくて仕方ない」と仰います。パソコン

 

婆ちゃん「これ、ご主人様に・・・プレゼント

西 紅 柿 「わぁ、ありがとうございます! 今夜主人に作ってもらいますぺろり

婆ちゃん「違うダヨ、センセイが作るんだよ」

西 紅 柿 「あ、そうですか。。。 ^^;」

 

 

ひよこ   ひよこ   ひよこ   ひよこ   ひよこ

 

 

ふき味噌は、昔、お婆ちゃんが作るのを見ていたので、何となく見様見真似でできますが、せっかくなので、レシピをググってみました。

 

普通は、洗って刻んだものを油で煎り付けて味噌・砂糖で味付けしますが、レシピ集の中に「茹でてから炒める」というものがありました。

 

  1. 洗ったものを湯の中でかき混ぜながら、20~30秒ほど茹でます。温泉
  2. レシピではこの後ざるに取って冷ます、とありましたが、西紅柿流に冷水にさっとくぐらせて色止めしました。クラブ
  3. 手で触れるくらいまで放置。
  4. 水気をしっかり絞ってから5mm程度に刻みます。
  5. もう一度しっかり水気を絞ります。
  6. フライパンに油(サラダ油・ごま油・オリーブオイル・その他)を引いて、ふきを炒めます。
  7. 水気が飛んだら、砂糖(水けを絞った蕗1掴みに、砂糖大匙1位)を入れます。
  8. 砂糖がなじんだら、味噌を入れて良くませまず。
  9. 味を見て、甘いようなら味噌を、塩辛い様なら砂糖を足してください。
    (え、当たり前? 料理なんてそんなもんよ~スマイル

 

 

出来上がりきらきら

IMGP0861 (5).jpg

 

 

普通、ふき味噌は茶色くなりますが、こちらはご覧の通り鮮やかな緑色でございます。

 

苦みが少し和らぎ、独特の香りはそのままの上品な仕上がりになりました。

 

皆さんのご家庭でも、ぜひお試しくださいませ~。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.09 11:11:11
コメント(8) | コメントを書く
[生活(食)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X