639821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西紅柿 吵 冗談

西紅柿 吵 冗談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

西紅柿220

西紅柿220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

--< 五七五 >--日本… New! いわどん0193さん

LYPプレミアム会員登… New! Pearunさん

猫の鼻歌 New! doziさん

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

10月3日は『登山の日… たがめ48さん

コメント新着

西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 太陽のえくぼさんへ 覚えていてください…
太陽のえくぼ@ Re:妹(03/09) 確か3月11日は西紅柿さんの誕生日。 妹…
西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 太陽のえくぼさんへ あまりに突然で、周…
太陽のえくぼ@ Re:妹(03/09) 久しぶりに更新されましたが・・・ まだ…
西紅柿220@ Re[1]:妹(03/09) 安東堀割南さんへ お久しぶりです。 人…

フリーページ

ニューストピックス

2017.08.18
XML
カテゴリ:生活(食)
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
(このフレーズ、知ってる人はアラ還~アラ棺・・・?)



13日の迎え盆の夕方

配偶者「お盆だから、きれいになってくる」きらきら

そう言って、イオンにある激安床屋へ行った。



その帰り、スーパーに寄って電話をしてきた。携帯電話

配偶者「ニジマス、安いけど、どうする?」さいふ



うちではいつもニジマスが安く手に入ると、片栗粉をつけて唐揚げにし、タレをからめる。

でも、先日突然思い立って、甘露煮を作った。

それがソコソコ上手くできたので、今度はもっとたくさん作って、保存用にしようということにしていた。




この日配偶者が買ってきたのは、20cm程のニジマス7匹。


翌日の午後、調理に取り掛かる。








前回は2匹だったので、頭をつけたまま煮たが、今回は取った。

内臓を出し、背骨にへばりついている血合いを、歯ブラシでこすり落とす。

ここまでやって、前回手についた魚臭さがいつまでも取れなかったのを思い出し、あわててビニール手袋をした。
(が、すでに遅かった)



きれいに洗ってから、ぬめりを取るため塩をつけて表面をこする。

これだけでも、ぬめりと一緒に鱗もかなり取れた。



(これは2回目に作った時のものです)



塩を洗い落とし、前回はパスしたが、今回はきちんと作ってみようと思い、表面を軽く焼いて鱗を取る。



やや焦げ目の付いたものを圧力鍋に並べて、生姜1かけと調味料(後述)を入れ、中火にかける。






おもりが揺れたら、弱火~中火で25分加熱。炎



前回は圧力が抜けてからすぐに蓋を取り、火にかけて煮汁を煮詰めてからませたが、この日は午後お出かけしたのでそのまま放置。

で、夜、帰ってから煮詰めた。




翌朝、期待のお味見。赤ハート




西紅柿「う~~ん、ちょっと煮詰めすぎたかな」

配偶者「前回(加熱時間20分)は、骨がちょっと気になったけど、今回は、まるで缶詰めみたいだ」


残りは2匹ずつラップして、更にジップロックに入れてから冷凍。







《 調味料 》
水・酒・醤油・砂糖 すべて200g

前回は、ネットのレシピ通りに作ったら、甘さが全然足りなかった。

今回はすべて1対1にしたら、甘辛さはちょうどよくなったが、煮詰めすぎたために、味が濃くなり過ぎたようだ。

それでもまだ煮汁が残っているので、次回は全体を半量にしてみよう。





と、ここまで書いて下書き保存しておいたら、送り盆の16日の夕方、またしても安いニジマスをゲット!

なんたって、うちの県は「海なし県」だから、サカナと言えば、ひと昔前は川魚が主だった。

その中でも、鯉や虹鱒は何かの行事があると必ず出てきて、スーパーにもよく並ぶ。







で、昨日また甘露煮に。

こんなに短い期間に何度も作ると、さすがに要領が良くなって、しかも前回の煮汁が残っていたので、それも使い回し。ひらめき




お盆の間、こちらはずっとお天気が悪くて雨、それでも14日はコストコ、15日は恒例の諏訪湖花火大会に行き、ニジマスの甘露煮を2回も作っていたら、PCとはすっかりご無沙汰でした。


諏訪湖名物「白鳥丸」と花火
小雨が降っていたので、煙が切れず、ほとんど見えなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.18 20:28:13
コメント(8) | コメントを書く
[生活(食)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X