032909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~~~夢に一歩近づけるように~~~

~~~夢に一歩近づけるように~~~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.11
XML
癒し~~~中国語教室へようこそ四つ葉四つ葉四つ葉

 今日は、中国語の中の動物の単語を纏めました。中国語の漢字と日本語の漢字がほぼ一緒ですが、発音がぜんぜん違いますので、そのまま発音してはいけないよぺろりぺろり
   中国語では、アルファベットでその漢字の読み方を表示していて、カナとのコンセプトがないので、漢字の発音を勉強する前、まずその発音を表示するぴ拼音(ピンイン)を勉強する必要があります。
 英語と同じく、ピンインには、声母(音節頭子音)と韻母からなっております。声母と韻母をあわせて、声調を調整すれば、きれいな中国語を発音できます。(昔、中国語先生を担当した間、よく生徒から、声調(特に「上聲」))といわれました。日常レベルの中国語を目指している本教室では、難しい声調について特に深堀しません。声母と韻母さえ押さえたら、大体話が通じると思われます。スマイル

 声母(音節頭子音)


韻母


声調
第一声(陰平) 「¯ (マクロン)」 (ā, ē, ō, ī, ū, ǖ)
第二声(陽平) 「ˊ (アキュート)」 (á, é, ó, í, ú, ǘ)
第三声(上聲) 「ˇ (ハーチェク)」 (ǎ, ě, ǒ, ǐ, ǔ, ǚ)
第四声(去聲) 「ˋ (グレイヴ)」 (à, è, ò, ì, ù, ǜ)
   
  • 動物 动物 dong wu(「ドンウ」に近い発音)
  • パンダ 大熊猫 da xiong mao(ダ ション マオ)
  • ゴリラ 大猩猩 da xing xing(ダ シン シン)
  • 象 xiang(シャン)
  • 熊 xiong(ション)
  • 老虎 lao hu(ラオ フウ)
  • ライオン  狮子 shi zi(シィ ジ)
  • 豹子 bao zi(バオ ジ)
  • 河馬 河马 he ma(ハイ マイ)
  • 縞馬 斑马 ban ma(バン マイ)
  • 駱駝 骆驼 luo tuo(ラウ トウ)
  • 驢馬 驴 lv(リョ)
  • 狼 lang(ラン)
  • 狐狸 hu li(フ リ)
  • 猴 hou(ハウ)
  • 蝙蝠 蝙蝠 bian fu ビイアン フ)
  • 老鼠 lao shu(ラウ シュウ)
  • カンガルー 袋鼠 dai shu(ダイ シュウ)
  • 兔子 tu zi(タウ ジ)
  • 猫 mao(マオ)
  • 狗 gou(ゴウ)
  • ペット 宠物 chong wu(ツウン ウ)

最後までお疲れ様でした!今日の授業はいかがでしょうか。四つ葉四つ葉四つ葉

お勧め商品 中国語勉強用


SEIKO IC DICTIONARY SR-V530 (3コンテンツ 旅行モデル 中国語)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.18 22:10:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.