307961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

.胡桃.

.胡桃.

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
ももちゃんのお手軽… momo4662さん
セレブの広場 セレブままさん
「活かす暮らし」の… ヨガびと(パンボ)さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん

Comments

 .胡桃.@ ciel blue*さんへ こちらこそ、今年もよろしく~♪ ついこの…
 ciel blue*@ Re:初めての散髪(01/06) 今年もよろしくね~♪ 息子ちゃん、大きく…
 .胡桃.@ ciel blue*さんへ 2日後にしっかり私にうつったよぉ~。 病…
 ciel blue*@ Re:嘔吐下痢(12/08) 大変だったね(>_<) うちの息子達の…
 .胡桃.@ ひろかの♪さんへ 初めまして♪ コメント、ありがとうござい…
2006/02/15
XML
カテゴリ:子育て・0-5ヶ月

ずいぶんと放置してましたが……お久しぶりです。
1月13日に3682gのビックな女の子を無事出産しました。
そう、我が家はみ~んな13日生まれ♪
これも何かの縁なのでしょうか?
旦那様も私も、13日生まれなのです。。。ちょっとびっくりでしょ?

予定日は11日でした。
けど、全く陣痛の来る気配もなし。子宮口もしっかりしまってる。
けど、お腹の子は結構大きいからねと言われ……。
11日に健診だったんだけど、そのまま入院。
あまり予定日を過ぎるのはよくないし、赤ちゃんも大きいからねっっってことで。
その日に、子宮口を柔らかくする薬を1時間置きに6回飲みました。
これで陣痛がくる人もいるらしい。。。
が、私の場合、飲んでいる時は、定期的な張りがあったものの、陣痛~ってほどのものはなかった。。。
次の日の朝、9時半くらいに人工破膜(人工的に破水)。
3時間くらいたったら陣痛が来るかもって言われたけど。。。。
午後3時くらいからかな~これって陣痛???っって感じの痛みがし出したのは。
午後11時くらいから、ちょっと我慢するくらいの陣痛が7~10分間隔に。
そのまま分娩室に移動して、しばらく5分間隔になるまでは時間がかかった。
けど、3分間隔になってからはあれよあれよと言う間に進んで。。。
助産婦さんもまだまだと思っていたらしく、ちょっと見てみようって時にはすでに奥の方に頭が見えてたらしい。
私は立ち会い出産を希望していて、里帰りしてるから、旦那様に連絡して来てもらうのに1時間半くらいかかるって言ってたのに………。
旦那様に連絡してから15分後には産まれてました。
だって………旦那様に連絡してる時、私は「こんな痛みを今から1時間半、我慢できない~~~」状態。

陣痛をたえる間、看護師さんとのやりとりが今でも忘れられない。
ひたすら私は「もう無理~~」
すると看護師さんは「無理じゃないよ~ふ~ふ~」
明け方の5時前に産まれたため、先生が寝起きで駆け付けて来た。
けど、その時には会陰切開にはたぶん間に合わなかったんだと思うのね。
しっかり母子手帳に「会陰破傷」って書かれてました。
後で縫うときが雄叫びあげるほど痛かったよ。
縫うのは痛くないって聞いてたからね。。。
え~~~って感じ。
「いだい~~」ってずっと言ってたような(⌒▽⌒)アハハ!
先生も「痛いね~いいよ。痛いって言っても」と言われてたような。。。
だから、ちょっとだけ傷口が治るのに少し時間がかかったかな。
みんな普通に座ってるのに、私は円座をしばらく愛用してました。

お産ってほんとに大変。
私はお産を経験した女性をほんとに尊敬するよ。
今は二人目なんてと~っても考えられない。
お産の最中、「この痛みは一生忘れません」って思ってたもん。
お産の後も結構大変なのよね。
寝れないし。ほんと、体力ない私にはちょっときつい。
私はいまだに先生から安静にと言われてます。

今が精いっぱいのこの時期に、度々、お義母さんには「もしかして1人ってわけじゃないでしょう?」とか「母親は3人育てて一人前って言うからね」とか言われてます。
ちょっと辛い。。。。

でもね、我が子はほんとにかわいいです。
泣いてもかわいいし。

うちの子は、大きく産まれたんだけど、増えだした体重が退院後に減っちゃって。。。
それから度々体重を量りに産婦人科に連れて行ったんだけど。。。増えはするものの増え方がいまいちだったの。
助産婦さんにはミルクをすすめられてたんだけど、意地で母乳オンリーで頑張ってた。
ママの一ヶ月健診の時に赤ちゃんの体重も計ってもらうことになってて、このときに増え方が少なかったら、ミルクを加えることにしようって思ってたの。
めちゃくちゃ頑張ってね。
泣けば授乳して。。。。
努力のかいがあって、体重がすっごく増えてました。
今は母乳オンリーで頑張ってるよ。

そうそう、我が子の名前は「梓(あずさ)」に決めました♪
とくに……意味はないんだけど。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/15 03:28:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X