307918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

.胡桃.

.胡桃.

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
ももちゃんのお手軽… momo4662さん
セレブの広場 セレブままさん
「活かす暮らし」の… ヨガびと(パンボ)さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん

Comments

 .胡桃.@ ciel blue*さんへ こちらこそ、今年もよろしく~♪ ついこの…
 ciel blue*@ Re:初めての散髪(01/06) 今年もよろしくね~♪ 息子ちゃん、大きく…
 .胡桃.@ ciel blue*さんへ 2日後にしっかり私にうつったよぉ~。 病…
 ciel blue*@ Re:嘔吐下痢(12/08) 大変だったね(>_<) うちの息子達の…
 .胡桃.@ ひろかの♪さんへ 初めまして♪ コメント、ありがとうござい…
2012/10/26
XML
カテゴリ:子育て

【梓 6歳9ヶ月13日】
【啓人 1歳0ヶ月16日】

朝までぐっすり寝てくれたのは、この前の日だけの奇跡でした(笑)
でも、最近は、夜中の授乳は2~3回くらいに落ち着いたかなぁ~。
たまに、すごい頻度に起きる日があって、それが3日くらい続いて、また落ち着くって感じかなぁ。

前からだけど。。。
啓人は、とにかくゴロゴロ寝返りを打ちながら寝てるので、あっちこっちと移動をしまくりながら寝てます。
とにかく寝相が悪い。
だんだん寒くなってきたけど、布団なんてかけちゃいない。
上に何かかかっているのが嫌なのか。。。
かけてもかけてもはいじゃう。
一応、上にチョッキを着せてるけど、いつも手足が冷え冷え。
もっと寒くなったら、どうしたらいいものかと。。。。
布団ははぐから、着せるしかないのかなぁ。。


で。。。
啓人くん、ここ3日くらい、すこぶる機嫌が悪くて。。。
ほんとにほんとにグズグズちゃんで。。。
急に訳もなく、ギャンギャン泣きだしたり。
抱っこしても何しても泣きやまなかったり。
ご飯も急に泣き出して食べてくれないので、結局、抱っこして食べさせたり。。。
そんな感じです。
成長しているのでしょうか?
最近、どんどんといろんなことができるように。。。

とにかく、真似っこが大好き。
まことに上手にいろんなことを真似っこします。
こっちがやったことをすかさず真似っこするので、かなりかわいいです。
例えば、マグマグのストローにお茶が上がってきて、こぼれそうになるので、私がこぼれそうになったお茶をマグマグを逆さにしてコップに移していたら。。。。
「あっ、あっ。」と言って、コップを指すので、コップを啓人に近付けると、全く同じように、コップの上でマグマグを逆さにしたり。。。

普通の会話をしていて、「このくらいの大きさ~。」と言いながら、手で円を書く真似をしていたら、横で同じように、啓人を指でぐ~るぐると円を書いていたり。。。。

机の上をテュッシュで拭いていたら、テュッシュをくれくれと言うので渡すと、同じようにテュッシュで机を拭き拭きしていたり。。。

そういう、ちょっとしたことをすかさず真似します(笑)


はみがきのとき。
私が足をポンポン叩いて、「ここにゴロン~して。」と言うと、私のところまで来て、足の間にゴロンと寝っ転がったり。。。
あ、もちろん、歯磨きは素直にさせてはくれませんよ。
ちょこちょこっと歯ブラシで歯を触る程度です(笑)


ありがとう~っと言うと、ぺこりと頭を下げたり。。。

後、「かあさん。」「とうさん。」は言ってるみたい。
明らかに、言っているように聞こえます。
まだ、はっきりと「かあさん。」「とうさん。」とは聞こえないけど。。。
それなりの感じで(笑)
大きな声で呼びます。

そして。。
今日、たまたま夕ご飯の後に、みかんを食べてて。
啓人はみかんが大好きで。。。
「おいしいね~。」と言いながら、ほっぺを指差す動作をすると。。。
これまた、「おいしいね~。」と言うと、ほっぺに指差すようになりました。
初ベビーサインです!
  • C:\fakepath\12102601.jpg

梓のときは、いろいろベビーサインらしきものを必死で教え込んでいたけど(笑)
2人目ともなると、そんな暇もなく。。。。
ま、いつかはしゃべれるようになるからいっかぁ~って思ってて。
でも、ベビーサインが出ると、やっぱりかわいいねぇ。

梓がしきりに写真を撮ってくれと言うので、みかんを食べる梓↓
  • C:\fakepath\12102602.jpg

なんだか間抜けです(笑)
前髪、切りすぎた~。



あんよはまだまだ。
2歩くらいは歩くんだけど。
まだ、お尻プリプリ、ハイハイ絶好調です!
ペタペタと音を立てながら、ハイハイでキッチンをのぞきにくる姿はたまらん、かわいいデス!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/10/26 10:56:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X