077651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 まんごりんの だらりん日記

 まんごりんの だらりん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まんごりん

まんごりん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2007年03月27日
XML
《蹴春》で冬眠から目が覚めたまんごりんです~

で、何しよ・・・(б。б?)  

手っ取り早く、スペイン語習いに行ってみた (←安易な発想ppp)

イタリア語は6年習って(現地在住3ヶ月込み)、
やーっとイタリア人とケンカ(?)できるぐらいにはなりやしたんですが、
スペイン語は・・・何年かかるやら♪~( ̄。 ̄)

で、しょっぱなやし、まずは体験レッスンとか言うのに行ってみた。
「入門コース」とか言うやつ。 

生徒は我が母より年配と思しきおば様と(後でこのおば様はセニョリータだと知った!)
チョイ悪おやじを気取りそこなってキモサ満点のポール牧風おじ様。
この2人。

ポール(このおっさんとこう呼ぶことにした)は、教室に入ってくるなり
「Hola!!」と右手を上げてご挨拶。
汚ーい色のロングマフラーなんか首からかけちゃって、頭テカってるし、
マジ、ポールそっくり!!  
初対面そうそう、「なんちゃらかんちゃら、セニョリータ」と講義後の予定を
聞いてくる。(この時点で、「なんちゃらかんちゃら」の部分は意味不明)
横から、おば様セニョリータが口を出す。 
「講義が終わったら飲みにいきましょうって誘ってるみたいよ」 げー!!きもっ!!

で、先生がやってきた。 まだ若い・・・かも? 
もろ日本人やし・・・ しかも、気弱そうな・・・ 声も小さい・・・
ちょっと押したら折れそう・・・ カラテカの矢部っちそっくり・・・

いちおう、スペイン語しゃべってる。。。 ぼそぼそごにょごにょ ひ弱っ子だ!!

ちょっと待て~~~!! スペインのイメージがーーー 
ぼろぼろばらばらがらがらがしゃ~~~ん!! 崩れ去った orz

情熱の国スペインだったはずじゃ・・・ 無敵艦隊スペインの誇りはないのか???
(日本人だから、あるわけないんやけどppp)

まあいいや、とにかく今夜は90分を無事に過ごすことだけを考えよう。
とりあえず、初対面のご挨拶と、バルでナンパされたときの断り方と、
お釣りの数え方ぐらい覚えて帰れればいいか・・・(うろたえてる割には欲張り・・・)

気を取り直して、先生の配るプリントに目をやってみる。

アルファベットがだだだ~~っと並んでいるが、ん??? こりはどうも
なんかの歌の歌詞みたいな配列。。。
え、いきなり歌かよ!! 

で、矢部っち(先生をこう呼ぶことにした)、いきなりCDかけ始める。
1曲聴き終わったあとで、おもむろに歌詞を日本語に訳し始めた!

げげっ これ「会話」じゃないやん!! これじゃあかんわ~~~
こんなレッスン何年受けてもしゃべれるようにはならんなぁ~~~
(だから、おば様セニョリータも、ポールも入門クラスから抜け出せないわけだorz)

この時点で、「バルでイケメンにナンパ」の野望は私の脳裏からばっさり削除されていた。

そこへ、矢部っちの容赦ない翻訳が始まった。

♪La cucalacha, la cucalacha

 Ya no puedo caminar♪

陽気なスペイン民謡(?) いまもこの歌は、替え歌でCMやってたりするから
誰でも耳にした事のあるリズムだと思う。

♪ごきぶり~~、ごきぶり~~~、もうこれ以上歩けない~~~♪

・・・・・耳を疑った。 ご・き・ぶ・り!?!?!

思わず、「矢部っち、いま、ごきぶりって言った?」と聞いてしまった。
(まんごりん、動揺を隠せず)

ぎゃ~~~~!!  なんで、いきなり、ごきぶりなん~~~!! おぇ~(@_@)

あかん、歌詞を見るだけで(←プリントもらってきた)、思い出して
目まいくらくらやわーーー (@@)

これ以上、無理・・・(>_<")

とにかく、この歌は、
「ごきぶり、ごきぶり、もうこれ以上歩けない、なぜならタバコを持ってないから・・・」とか何とか、そんな歌詞。 意味不明・・・orz

90分が苦痛だった・・・ 
よりによって、初めてのスペイン語が、ごきぶりとは!! 
(まんごりん、大っ嫌いなんだす。。。)

そんなこんなで、まんごりん初めてのスペイン語体験は惨敗・・・
(いや、ごきぶりという単語はしっかり覚えましたです、はい)

リベンジ・・・ 出来るのか??? 

情熱と太陽の国スペイン、恐るべし!!!(いや、矢部っち恐るべし・・・?)

もう行ったほうが早いっすね・・・∬´ー`∬ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月27日 15時00分40秒
[☆本日のひとりごと☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.