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日常あるいは乗馬な日々♪

日常あるいは乗馬な日々♪

行け行け,マルヲ!

時刻は,たしか10時を少し回ったくらいだったと思う。
あるちゃん。さんの家に車を置かせてもらい,彼の白い車(以下,「マルヲ」と呼ぶ。)に乗せてもらい,もてぎに向けてレッツラゴー。
なぜこの車がマルヲなのか。
それは,白い怪獣だから。
半端じゃない加速性能と直進性,旋回能力。
明らかに一般大衆車と一線を画すこの車,そのうちボディにマークが入るとか入らないとか。

それはともかく,その驚異的な運動能力に,内心「怖ぇぇぇ!」と思っていたのだが。
横をちらっと見ると,さとさんは何食わぬ顔で乗っている。
どうやら,マルヲもあるちゃん。さんの運転も平気らしい。
(後で聞いたら,怖いどころか,むしろ楽しかったらしい。)
顔に似合わず,度胸が据わっているなー。
こっちも負けてられないので,腕を組むフリをして,こっそりとドアに掴まってました(w

・・・・あとでしっかりバレたけど。



マルヲは一般道も高速道も関係なく,ぶいぶい進んでいく。
高速道路に入るころには,ようやく私も慣れてきて,朝が早かったこともあって「とろ~ん」とまどろみ始めたころ。
どこぞのSAにすべるように入るマルヲ。
そしてあるちゃん。さんから「はい,交代。」



   ・・・・・・・(^^;)



おそるおそる,シートに座ってみる。
気分は,マールーの鞍に乗ったときみたいな感じ。
でも,腰まですっぽり収まるバケットシートは座りやすい。
ぐらぐらしないもんね。
シートやミラーを軽く合わせて,さーて行くぞっとばかりに脚で合図・・・じゃなくて,クラッチを踏もうとしたら!


  重っ!!


いや,固い,と言うべきか。
一瞬,間違えてフットレストを踏んだのかと思ったくらい,固い。
後ろからあるちゃん。さんが,それでも軽い方だなんて楽しそうに話しているが,あまりまともに聞いていられない。
なにせ,クラッチの切り替えは生命線だ。
この発進でエンストなんぞしようもんなら,この3人に一体何を言われて,どれだけおちょくられることやら。
考えただけでも恐ろしい(w


とにかく,やってみないことには始まらない。
ふぬっ!とクラッチを踏み込んでローへ。
・・・いや,最初はバックだった。
バックで駐車スペースから出ないといけないんだった。

これが,変則?というか,見たことないミッションで,シフトノブの下にリングが付いていて,それを引っ張りながら6速に入れるとバックになるのだ。
なんか,よぐ分がんにゃい。

言われたとおりにやってみると,とりあえずマルヲが下がった。
これがバランスバックなのね。  <ちがう



そろそろとバックし,姿勢を直してから本線へ向かう。
ギアをローからセカンド,サードと上げていくのだが,クラッチを踏むたびに「ふぬっ!」「ぃよっ!」「こらさっ!」変なかけ声が出てしまう。
普通に踏めませんがな・・・


しっかし,加速性能は抜群。
さすがターボ車。
軽く踏んだだけであっという間に100キロ超。
本線に出てからも,6速に入れるころにはぬあわキロをあっさり超えている。

しかも,それだけの速度で走っているというのに,車体が実に安定している。
足回りがしっかりしているせいなんだろう。
メーターを見なかったら100キロ程度で走行しているような感覚。
すげぇ。
すげぇよ,マルヲ。
おかげで眠気も吹っ飛んださ。



もっとも,私が運転したのは友部SAまでの,ごく短い距離。
そこで早々にあるちゃん。さんと交代。
なんていうか,レッスンで高額専用馬に当たったものの,乗ってみたらやっぱり無理っぽくて,途中で指導員に乗り変わった挙げ句,「今日はこの辺までにしておきましょう。」て言われた感じ。
席移動の際,さとさんから「これでやっと安心して乗ってられる。」と言われ,軽くヘコむ。
くそぅ。

とはいえ,私もあるちゃん。さんの運転の方が安心なわけで。
あまり安心しすぎて,道中の記憶がありません(笑
役に立たなくてスイマセン。





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