178443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道キャンプ外伝

北海道キャンプ外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/20
XML
カテゴリ:レビュー
先日買ったシェリー酒も3日で空けてしまい、次は何飲もうかとお店をうろうろしていた所見つけたのがラム酒。
ラム


ラムはお菓子作りに使われたりするので、どの酒屋さんでもよく見かけます。
ラムレーズンのアイスクリームは好物で、見かけるとよく食べます。
でも、酒としてラムは飲んだ事が無い。
カクテルのベースとして使われたりするらしいし、ラムレーズンの味のイメージはあってもやはり酒として飲んでみたい。
で、買ってきました。

ラムについてもチョッと調べてみました。
原料はサトウキビか糖蜜。
色や香りによって分けられています。

パッと見、判りやすのが色による分類です。
 ホワイトラム 活性炭などで濾過し、色や香りを取り除いた無色透明なもの
 ダークラム  内側と焦がした樽で貯蔵した褐色のもの
 ゴールドラム ダークとホワイトを混ぜたものや着色したもの

今回買ってきたのが「マイヤーズ ラム/MYERS'S RUM」
ビンの色からもわかる様にダークラムです。
ラベルにはカクテルのベースや製菓によく使われているとのこと。

とりあえずロックで飲んでみました。
香りはウイスキーやスコッチのような感じです。
樽で熟成されているので同じ様な香りとなるのでしょう。
味は、やっぱりウイスキーのような感じ、ただ口の中に残る余韻はウイスキーとは違う気がします。
正直な所、あまり感動はありません。
ラム2


ラム酒で作る簡単なカクテルとして、コーラで割る「ラムコーク」
早速コーラで割ってみると、私的には・・・お口に合いません。
でも、妻は気に入ったようで何杯もおかわりしていました。

最期に挑戦したのがアイスクリームにラムをチョッとたらした「ラムアイス」
これは絶品でした。
たまたま、冷蔵庫にあったのがレディーボーデンのクッキー。
とにかくメッチャ美味しい。
思わず1個食べてしまいそうになりました。

結論として、ダークラムの場合、カクテルのベースとして、お菓子の風味付けとしていただくのが正当かと思います。(あくまでも味音痴の私的感想ですうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/21 04:05:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.