|
カテゴリ:ひょんぢ&れいな&日々のこと
昨日バタバタと夕方の後片付けをしている所へ、マーケットのマネージャーであるいせぴょんがやってきて「あの~韓国語の話せる方いましたよね~」と、ぷくを探しに来た。 お店に来る韓国の客人を応対したことはあったけど、いせたんから呼び出しを受けるのはこれで2回目・・・先回は、朝の店出しが忙しくて、うちの店長が呼びに来たいせぼんを一喝して追っ払った・・・^^;でも今回は「店に支障がなければ行ってもいい」というので、走って2階の化粧品売り場へ・・・そこで苦心していた店員さん、マネージャー、お客様の所に言って通訳をしました。おかげでお客様には化粧品のセットを買って頂き、いせたんの売り上げにも貢献できて良かった良かった^^おかげでぷくは帰ってダッシュで後片付けをやらなきゃいけないはめになったけど^^; うちの店長は、よその店のことまでやらんでいい!とは言うけど・・・今の時代、自分達だけのことでは成り立って行かないのですよねぇ・・・一昔前は競争の時代で他人を蹴落としてでも上がっていくという風潮があったけど、これからは自分の会社の中ではもちろん、こんな風にたくさんのお店が出店しているデパートなんかではお互いの協力と理解がなければ、生き残れない世の中になっていると思います・・・。 それにぷくもいせたんにいるからこうして、たまに通訳まがいのこともできて、ありきたりな毎日の仕事の中にも、ちょっと楽しい思いができて有難いのです・・・。今、デパートにしろ、うちのような中小企業にしろ、時代の移り変わりの中で、いかに生き残っていくのかというのが、大きな課題の中で、そこにはやっぱり協力、というのが必要になってくるんじゃないかと思います・・・誰もがその人しかない個性というか特性を持って、その場に存在しているわけだから、いかにうまく助け合って、補い合って行くか・・・というのが、これからの企業としても生き延びていく鍵ではないかと思います・・・やっぱり人材が第一ですから・・・どんな企業も人がいなければ成り立たないわけですし・・・ まぁ・・・いせたんは「お客様第一主義」でそれもいいんだけど、従業員の連帯とか協力というのがまず基本でしょうねぇ。どこの企業にも言えることですが・・・ とにかく日本に買い物に来てくださる韓国や諸外国のお客様・・・「日本の何々商品は最高だ!」と言ってくださるお客様、ほんとに有難いし、大事にせないかんと思いますし・・・日本の商品はまだまだ水準が高いんだな、信頼されてるんだな~と嬉しくもなりますし、サービス面においても世界の手本となるような基準をしめせたらいいんではないかな~と思います。 これからも店長の顔色を伺いつつ・・・ちょこっと通訳に励んでいけたら嬉しいな~と思います^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|