062581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天 ヤフーなんかで買ったもの

楽天 ヤフーなんかで買ったもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天学校

楽天学校

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

2007年11月01日
XML
カテゴリ:お買い物
生協の個人宅配に申し込もうとしました。

知人の紹介で生協の会員になろうと思い、担当者に来ていただきました。すごくまじめな対応で詳しく説明していただきました。

自分の思っていた生協に対するイメージを裏切るものではなく、クリーンで社会的責任に重きに置き、今年特に露見した大手企業、老舗企業の消費者を裏切る行為には、対極にいるように思いました。

そして注文方法の説明の時に一部引っかかることが出てきました。それは出資金に対することでした。

最初に1000円の出資金を組合に預けます。もちろん退会する時には返金されます。ここまではいいんですが、その後一週間毎の注文のさいに何もしなければ200円づつ自動的に増資されていくシステムだそうです。

増資しないことも選択できるのですが、そのためには注文書の増資の欄にゼロを記入しなきゃいけないんです。

増資金を出すことはイヤではありません。ゼロを書くことも面倒でもありません。でもこの何もしなかったら自動的に増資をしてしまう方法をとっている生協の考え方に疑問を感じたんです。

増資をしたい人は自分からアクションをおこして数字を書くとゆう行為をすればいいと思います。いやな人は何もしなければそれでおしまいのほうが、私の思う生協のポリシー、イメージに合うような気がします。

説明にこられた係りの方が、今のシステムのほうが便利だとゆう方も多いですと言われて、確かにそれも一理あるとは思います。人それぞれでいろんな思いがあって当然だと思います。

今回の契約は、私の中で生協のシステムのほんの些細な部分のつじつまがあわなかったために、やめておくことにしました。本当に些細なことだとは思っています。大部分のところはすばらしいことをされていると思っています。

私のような偏屈な方はごく稀にしかいないと思います。よかったら生協を使ってみてください。


生協関連のページに移れます。



生協の白石さん



生協の白石さん「木洩れ日」







トップページに移ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月01日 06時51分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.