223676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

倶楽部やじ。( ̄▽ ̄)ノ

倶楽部やじ。( ̄▽ ̄)ノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

-YJ-

-YJ-

Headline News

Category

Freepage List

Apr 13, 2006
XML
カテゴリ:PDA
【その2】でフォント実装へのレスを付けるにはスペース不足になるため、新たにエントリーをば。

JaPonのフォントを変更するには色々方法があるんですが、あっしの場合はT-Pilotさんトコで以前リリースされたJaPon-FontKitをベースにしました。
※現在はとある理由で希望者のみにしか公開してないようですが…。

それによるとフォントリソースに関しては広く知られているpilrc.exeを使ってるようなので、rcpファイルさえうまく設定すれば概念的にはJaPon-FontKitを使わなくてもコンパイルできそうですな。( ̄ー ̄)b
FontKitが公開されてから判ったことなんですが。(笑)

てことで、あっしが作ったツールは一体ナニをしているかというと…
1.BDFファイル、及びTrueTypeフォントをテキスト形式のMAP情報に変換
2.変換したMAP情報をJaPon-FontKitの文字の大きさに合わせる
3.JaPon-FontKit内のpfnフォルダに2.で変換したMAP情報を更新

と、これだけです(笑)
後はFontKitの機能を使ってprcファイルを生成するだけですね。

3.に関してはFontKitを一通り見れば構造がわかるハズなので割愛します。
で、問題は1.と2.をどう実現するかってトコなんですが、BDFフォーマットがさっぱり解らなかったあっしが参考にしたのが以下のサイトです。

BDFについて
非常にわかりやすく解説してあります。これだけで1.のインポート側ロジックが完成しました。
注意点としてはBDFファイルの中に文字コードの情報があるので、それを最終的にShift-JISコードに変換しないといけないことです。

文字コードの変換は以下のサイトが参考になるかと。
漢字コードに関する資料
掲載されている情報は少ないですが、BDFの大半はEUCもしくはJISコードで定義されてるものが多いので個人レベルであれば充分かと。


2.に関しては配布されたFontKit内の縦横サイズ情報を1文字ずつ構造体に読み込んで、インポートしたMAP情報に反映させています。
あっしの場合は以下のような構造体を定義して、FontKit内のpfnコード0x40~0xFEのみインポートしたフォントを適用、それ以外はFontKit内のデータをそのまま使っています。(各文字コードによって微妙に幅が違う場合があるため)

type // フォントマップ構造体
 PCharMap = ^TCharMap;
 TCharMap = Record
  SJIS_Code: string;
  MapWidth: integer;
  MapHeight: integer;
  MapChar: TStringList;
 end;

Pascal表記ですが、基本的にはC++でもVBでも同じです


TCharMap.MapChar はStringListクラスなので、中身は以下のように入ります。
------------------------
------------------------
------------------------
------######------------
-------##########-------
-------------####-------
------------------------
---------###------------
--------###-------------
---##---##-------##-----
---##--###-------###----
--###--###-------###----
--###---####------###---
--##------####----###---
--##-------####----##---
-###---------###---###--
-###----------###--###--
-###----------###--###--
-###-----------##---##--
-##------------##---##--
-##--##-------###---###-
-##--####-----###---##--
------##########--------
---------#####----------
------------------------
------------------------
------------------------
------------------------
------------------------
------------------------


あとはpfnデータに反映させれば完成ですな。( ̄ー ̄)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 13, 2006 07:34:18 PM
コメント(6) | コメントを書く
[PDA] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

-YJ-@ Triple.fi 10 Proその後 色々試してイヤーチップをVictorの低反発…
-YJ-@ Re:性感エステってもったいないよね(01/11) ★みゆきち★さん ----- どーしても書きた…
★みゆきち★@ 性感エステってもったいないよね ムラムラってきたら性感エステに通ってた…
-YJ-@ Re[1]:音作り(01/11) betyちゃんさん >すげぇwの一言ですw…
betyちゃん@ Re:音作り(01/11) すげぇwの一言ですww

Favorite Blog

みけのす DOHZIさん
betyのまったりw betyちゃんさん

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.