425982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

December 13, 2016
XML
カテゴリ:ウクレレ修行

行ってきたよ~
ジェイクシマブクロさん!


さ、寒かった~(笑)
車の外気温度計は-4度だったよ~

会場周辺はまだけっこう雪が残ってて
ハワイアンのジェイクシマブクロさんには
なかなかカナダらしい景色を見てもらえたと思います。
うむうむ。
(次は夏に来たいそうな…)



コンサートの前の日に
『ワークショップ』なるものがあって
たぶんウクレレレッスン?のような
ウクレレ語り合い?のようなもの?
だと思うんだけど
対象は all ages and levels だそうで…

いや、いくらどんなレベルでもOKって言ったって
ビギナーすぎでしょ!って言うのが一番、

あとは会場が遠~いのと
平日の夜8時から、しかも超寒い!
コンサート行くしいっかぁ・・・と
行かなかったんだ~

次回は参加してみたいなぁ。



(もつろん開演前の写真だす)

さてさて
自分でウクレレを弾くようになってから
これが初めて
他の人がウクレレを弾く様子を見た。
初めてがジェイクシマブクロさんでした。
むふっ
なんてラッキーなんでしょ、私。

本当に
本当に素晴らしかったです。


もう右の脇にウクレレがくっついてるみたいに、

彼はストラップは使わないんだな~とか

え?今、指はどーなってるの?
どの指がどうなってこんな音?
ああ!オペラグラスを持って来ればよかった~っっとか

そんなとこが気になりつつ

でももう素晴らしすぎて
ただもう音に身を任せて
じぃっと
ジェイクシマブクロの世界に浸ってきたよ。


全部!全部素晴らしかったけど
(あぁ、表現力のなさよ…)


『一期一会』というメドレーがね、
しんみり心に染みて…


ジェイクシマブクロさんのおじいさんのおじいさんのように
日本から海外に移住した人々

ハワイでもカナダでも
移民のみなさんの苦労は計り知れず、
その日系人のみなさんの努力と誠実な生き方のおかげで
今の私達のこの平和があって、

日系五世のハワイアン、ジェイクシマブクロさんのウクレレを
日本人の私がのほほ~んと
この平和の地、バンクーパーで聞くことができる

今は当たり前のことだけど、
先人達の苦労の上にこの平和があると思ったら
なんて尊いことだろうと
涙がでた。

いや、もう歳だね、
だめだ涙もろくて。


そしてジェイクシマブクロさんは
あんなすごい人なのに
とっても謙虚で素敵だった~


もう本当にね、
目標にするようなお方ではないのですよ。
うん、わかってる!
でも~
あんな小さい、たった4弦しかない楽器で
あんな素晴らしく、たのしく
時に情熱的に、
みんなを夢中にさせる音楽を奏でられるなんて

ウクレレってなんて素敵な楽器なんだろうって
改めて強く思ったよ。
もっとがんばろう。練習がんばろうって思った。

目標はくま子77歳コンサート!
老人ホームの食堂を貸し切りでやりた~い
わいわい





というわけで
ただいま飲みながら練習しています。
飽きたのでブログアップしています。
またすぐ練習に戻ります。



『みにゃさん、コンサートには来てね』
かきからもお願い。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2016 12:03:04 PM
[ウクレレ修行] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

女子会の日は秋祭り… 7usagiさん

爆睡 黒猫の福さん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X