092757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホッチポッチガーデン

ホッチポッチガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2008
XML
カテゴリ:クリニック
みみりんの熱と腹痛は続きました。
家庭の医学で調べますと、疑わしいのは虫垂炎。
しかし痛いのは右下腹部ではありませんでした。
何でしょう?でもこのままではいけません。
市販の解熱剤をいつまで使っていられるものではありません。

24時間受け入れてくれる病院へ連れて行くことにしました。
この辺では一番立派な小児科専門の病院。
病院の屋上にはヘリポートまであり、遠くから難しい病気の子どもたちが診察を受けにくる病院です。
(そのため近隣の子供たちが受診するには大変な時間がかかるようになってしまいました)
土日の救急医療なので待たずに済むかと思ったら、待合室は大病院の平日の外来と変わりありませんでした。
小児科医療の危機が囁かれる昨今ですが、目の当たりにした思いです。

2時間近く待って診察室へ呼ばれました。
その頃にはお腹の痛みが全体に広がっておりました。
「一番疑わしいのはアッペですね。虫垂炎です」
検査をすることになりました。
「でも、アッペでは普通こんな高熱は出ないんですけどねぇ…」

レントゲンと腹部エコー検査(超音波)でさらに2時間。
エコー検査ではちょっと感動しました。
「あ、お母さんとお父さんですか。どうぞどうぞ」
検査担当の医師が椅子を出してくださり、私たちにも見えるように画面の位置を調節してくれました。
画面みてもわれわれには判らないんですけどね。
無言で長いこと腸の部分を映していました。
「オレが腎臓結石をやったときはこんな長く検査してなかったゼ」
耳打ちしてきたダンナ。
医療ドラマ大好きなので、医師が画面に『appe』と打ち込んだときには息を呑んでいました。

「虫垂炎じゃありませんね。腫れていません」
腸が硬くなってる部分があるので腸炎だろうとのことでした。
「風邪から何か菌が入り込んだか、その修学旅行中の食事かもしれませんね」
抗生剤と痛み止めを処方してもらい帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 18, 2008 02:06:39 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

今日の本 夢を叶え… 虹の番人さん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
潜龍日記 nalu☆さん
毎日つらんつらん もっちりけさん

Comments

kirara147@ 金欠病で 臥せっておりましたのよ。 ゴルフなんて…
きよりん0518@ Re:半年ぶりのゴルフ(04/05) おひさ~~^^) ひさびざのゴルフの大…
kirara147@ かめレスすみません コンプリートやっとあきらめがつきました……
きよりん0518@ Re:5年ぶり(07/11) そういえば、本屋で盛んにテーマ音楽をな…
kirara147@ そういえば 「○○買って~」という子供たちの声があま…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X