167269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野球バカ息子日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

. ドラれもんさん
とんかのクローゼット とますとんかさん
踊るにゃんこの平凡… にゃんこのめ94さん
青空とわたし おひさまニコニコさん
つれづれ雑記 れもんばぁむさん

コメント新着

 れもんばぁむ@ Re:卒業(02/28) ご無沙汰しています 息子君 卒業おめで…
 癒しの母@ Re:皆勤賞 ご無沙汰しとります。 この度はお坊っちゃ…
 まりっぺ@ Re:ピリオド(07/17) 初めまして。 もっこさん!!突然すみませ…
 とますとんか@ Re:ピリオド(07/17) お久しぶりです。 お疲れさまでした。 こ…
 癒しの母@ にゃんこのめ94さんへ なんか、私にまで…ありがとうございますm(…
2011.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は次男の参観日で
老体を引きずりながら小学校へ行った

年齢層の厚さはご存知の通り

若いのから古いのまで
母さんがいるわけで

酸欠になりそうな教室で
次男はフワフワと彷徨っていた

チラチラと横目で私を見てる

こんなんでよければ
いつでも来てやるぞい

隣に立っている母さんは
かなり若い

まさかそちらを見ているの

男ってやつぁしょうがねぇな

ふと壁を見ると
掲示板に星野冨弘さんの詩が貼ってあった


「いちやくそう/生きているから」

痛みを感じるのは
生きているから
悩みがあるのは 
生きているから
傷つくのは 
生きているから

私は今 
かなり生きているぞ



・・・なんだか妙にしっくりきて笑った

そして少し元気になった

先日、上司に仕事を
辞めさせて欲しいと懇願したばかりだった

一笑されて終ったけれど
モヤモヤしていた

なんだか疲れていた
とても疲れていた

私は今かなり生きているぞ

ふふふ
そんな感じ

家に帰ってもう一度詩を読み返したくて
PCで検索してみた

星野冨弘さんの詩は小学校以来

なんだか泣けてきた

私は何をこんなに疲れているのか

そしてまたひとつ詩を見つけて泣いた


「サンガイグサ/別れ」

あなたが最期にみた季節が また巡って来ました
あれから私は幽霊というものが
いてもいいと思うようになりました

できることなら あなたに幽霊になってもらってでも
もう一度 逢いたいのです

父ちゃん
気づくのが少し遅かったけれど 分かりました
詫びることも お礼を言うことも出来なくなる
別れがあるということを




お父さんに会いたいな

甘えるなと叱って欲しいよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.17 23:37:35
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

もっこぶー

もっこぶー


© Rakuten Group, Inc.
X