217687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町のホルモン屋さん 山田ホルモンの若旦那

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田ホルモンの若旦那

山田ホルモンの若旦那

カテゴリ

お気に入りブログ

藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
"ピカピカ 車検"マイ… 修理屋マイスターさん
『あかいふうせん』… あかいふうせんさん

フリーページ

2006年11月04日
XML
今年の1月~6月までは山田ホルモンセンターの総売上は120%増しであったのだが、6月中旬頃から10月までの売上げは、焼肉店で言えば去年の15%減。

福岡で飲酒運転によって3人の子供さんが犠牲になった事件は、たしか8月の下旬頃。年間で一番売り上げる8月が去年対比で一番悪い月だったのだ。

9月くらいからなんとなしに気にはかかるが、ネット通販ミートミーツの店長である私は、自分の仕事に忙殺される毎日で見てみぬ振りをしていたのだが、これじゃあちょっとまずい。

ということで山田ホルモンセンターのマネジャーを買って出たのである。私の使命はひとつ。要は温故知新である。山田ホルモンセンターの古い習慣を一掃し、新しい風を吹かせること。

細かい事を言えば、
1.数字の統計を基本とした目標と対策、実践を重ねる事。
2.商品開発、店舗運営を個人からチームに移行する事。
3.従業員教育を体系化しシステム化する事。

当たり前の事のようだが、小さな個人商売では、社長等のワンマン経営が多い。山田ホルモンセンターも例外ではなく、そういった要素がかなりあったのを、時間をかけながら改善してゆこうということである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月16日 23時30分11秒
[ホルモンマネージャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.