936578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リエッチの湘南が好き!ライブが好き!

リエッチの湘南が好き!ライブが好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リエッチリエッチ

リエッチリエッチ

Freepage List

2014年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。


今年も、『o(≧∇≦o)と思ったこと』を書いていきます。

よろしくお願いいたします(^.^)


さっそく2013~2014
福山さんのライブレポからスタートします。
↓以下ライブレポ

ついに来てしまいました!12/31福山さんの『福山☆冬の大感謝祭』最終日、カウントダウン。

会場がパシフィコ横浜展示ホールなので、家からいちばん近いライブ会場と言ってもいいくらい…ありがたいです(^^ゞ

今日は本編前に、恒例の『紅白歌合戦』の収録がありました。


思えば、一昨年は『龍馬伝断髪式』、昨年は『市川猿之介、市川中車』襲名披露と重大な内容ばかりの紅白福山さんコーナー。


今年は台湾のニューイヤー・ライブビューイング会場(?)とパシフィコ横浜展示ホール(約18000人)と全国の映画館の『福山さんライブビューイング会場』、さらには『wowowライブ生中継』もあり、全部で約150万人(!)の方が見ているらしい。


22:40ころ、MCの壮口さんが紅白の福山さんコーナーの流れを説明し、いよいよ福山さん登場。真っ白なスーツ、カッコイイ!

福山さんが前説?に加わり、拍手のタイミング等を練習。

『そろそろ、来るよ!』と平常心の福山さん。

本番前の普通なら大緊張の時間…壮口さんが『それでは今紅白がどうなっているか見てみましょう』と大モニターが紅白の映像になると、『AKB48』が歌い終わって、大島さんが涙ぐみながら卒業宣言をしている画面。

福山さん『もうすぐ来るよ!』

そして紅白生中継が始まりました。

まずは台湾会場のライブビューイングから。画面にはMCらしき4人の男女。

そして圧巻の屋外ニューイヤーライブビューイング会場!!人・人・人!


次はパシフィコ横浜展示ホール会場。


練習以上にみんなまとまり、拍手も歓声も自然に湧き出る雰囲気でした。


紅白の司会の桜井さんと綾瀬さんが福山さんに呼びかけ、いよいよ福山さんがTVに登場(会場には映りません)

紅白会場とパシフィコ横浜展示ホールでのやりとりが始まりました。

テキパキと2014年に向けてのビジョンを語る福山さん。


会場で前説していた福山さんとは、違う『スーパースター』オーラが会場を包みます。


スゴイ、なんて本番に強い人なんだろう!


そしてまずはエレキギターのインストである『vs.2013~知覚と快楽の螺旋』からスタート!会場では福山さんがどんなパフォーマンスをやっているかは見えず、大画面にも福山さんは映りません。


大熱演の1曲目が終わり、次は『誕生日は真白な百合を』を優しく歌い上げる。


しみじみ…紅白にはぴったりの曲だし…(^.^)いいなあ♪


最後の拍手も自然に沸き上がったもの。

もの凄い大拍手でした。よかった~大感激のヴォーカルでした。


そして紅白終了。

本番が終わると、普通の福山さんに、ぱっと切り替わる(驚)

福山さん『なんかあっという間だったね~、最後に台湾の人(MCの女性)、デンワバンゴウ、オシエテって言ってたね、チョットマッテ、チョットマッテ!って言われるとさぁ』

壮口さん『たしかに言ってましたね。放映されてますからね』

福山さん『(放映されたら)どんだけ電話かかってくるんだ?アジア中から…それも面白いんじゃない?』

ほんと、魂ラジ的トークで笑えました(^_^;)


一昨年から毎回思うのは、福山さんの本番強さ。普通のアーティストならピリピリカリカリの時間に、福山さんは『もう来るよ~頼むね~』といつも通りなのです。

福山さんの雰囲気作りといつもの感じに慣れたせいか、ライブ会場は毎回『本番強い』。

『絶対に盛り上げよう』って一体感がある。


紅白本会場より、『ライブ会場からの生中継』は福山さんには合う!

この臨場感と世界観の迫力は紅白会場では、到底作れない。

お茶の間視聴者だって、こんなにカッコイイ福山さんを見れるなら、パシフィコ会場中継は大歓迎だと思う。


お茶の間でスーパーオーラバリバリの福山さんが見れるなんて…やっぱNHKだけかも!


また壮口さんが出てきて『それでは紅白の映像を見てみましょう』と実際の映像が大画面に映りました。

福山さんは『俺も見たいな~』と言いながらも、本編用のお色直しのために退場。


紅白のリプレイが画面に映りました。

想像以上のカッコイイ福山さん、キリッとしている!

ギタリスト福山さんを印象付けたギターインスト~『vs.2013~知覚と快楽の螺旋』。


続けて、
シンガーソングライター福山さんに瞬時で切り替わる…『誕生日は真白な百合を』はほんとに稀代のエンターティナー(^.^)ため息モノの映像でした。


しかも福山さんが言ってた最後の『チョットマッテ、チョットマッテ、デンワバンゴウオシエテ』もしっかり流れていて…会場は『確かに言ってるわ…(爆)』と笑いの渦。なんか可笑しさが止まらなくなりました!(^_^;)


笑いの神様までいてくれたんですね)^o^(



本編セットリスト(12/31)


1)Dear
2)それがすべてさ
3)HEAVEN
4)カウントダウン~生きてる生きてく
5)天使の翼にくちづけを
6)Running Through The Dark(間奏はおぐちゃんのソロあり)
7)Heart
8)泣いたりしないで
9)恋人
10)新作の曲(曲名未定だそう)
11)新作の曲(曲名未定とのこと)バラード/この曲いいなあ)^o^(
12)恋の魔力
13)vs~知覚と快楽の螺旋~
14)Get the groove
15)fighting pose
16)GAME
17)想

18)心color~
19)誕生日には真白な百合を

【アンコール】
1)GANG
2)少年
3)家族になろうよ

ラストのアコギギター弾き語り『家族になろうよ』は本当によかった!


あのギターは福山さんが弾いているの?だとしたら凄く凄く上手い!!衝撃のギターの音色とテクニックに背筋が伸びました。

だって、正におぐちゃんの魂の音色だったから…本当に驚きました。福山さんって、アコギもこんなに上手だったなんて!魂の演奏だと思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月01日 23時04分58秒
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Kind of Blue(Second… kazu16231623さん
CAFE VOYAGGE yunkers4さん
 With レッサー 雪餅さん
やっこのブログ 福… やっこ310さん

Comments

元社員@ Re:最低最悪のユザワヤ上大岡の接客(06/15) 吉祥寺店で働いていた元社員です。 私も10…
石ちゃん@ Re:このピンクの貝はタカラガイなのかな?(03/13) はじめまして。コメント失礼いたします¨̮♡…
ななし@ Re:最低最悪のユザワヤ上大岡の接客(06/15) 共感しかありません。先日も久しぶりに行…
み一やん@ Re:最低最悪のユザワヤ上大岡の接客(06/15) 本当にそう思う。行く度にダメになってい…
ゆうこ@ Re:ツグチガイ&テンロクケボリ@城ヶ島(^.^)(09/14) 城ヶ島の馬の背ですか?それともその先の…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.