093364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der ehrliche Pfeil - Spur einer Reise

Der ehrliche Pfeil - Spur einer Reise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

・やまん・

・やまん・

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
・やまん・@ fgrちゃん こちらもサッカーに振り回されてる毎日で…
fgr2000@ うーん、 先の食事制限で悪い脂肪が落ちたのかね? …
・やまん・@ fgrちゃま 餃子三人前はさすがよ、あなた笑 でもf…
fgr2000@ 夜ご飯を軽めにか~・・・ 継続は力なりってよく言ったもんだよね~…

Favorite Blog

りりこの徒然日記 あるびー619さん
Swimming in the pool いつきぃ'sさん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
rirical w… ☆☆riri☆☆さん
オンナ、ですもの♪ Schneechenさん
_ fgr2000さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はあ~、試験一つめおしまい。

今日はGehoerbildung(理論、聴音)のDiktat schriftlichであった。
これはそこそこ難なく突破。得意分野。今学期のヤマはこの音楽理論なのであるが、3日にわたって試験があり、それぞれ筆記ふたつ、口頭試問ひとつに分かれているのだ。
今日あった筆記で、しかも音源をそのまま楽譜に書き取るといった類のもので点数を稼いでおかないとあとの二つは考えるだけでも恐ろしく訳が分からない分野なので、それはそれでけっこうプレッシャー。

無事にとりあえず乗り切れてよかった。ホッ。

・・・といえども怒涛の試験群、今日でもって「始まった」ばっかりなのに・・・・私は生きて来週木曜の最終試験までたどり着けるのだろうか。。。(オーバー)


それにしても、試験を受けるたびに思う、ここドイツの学校での試験でありえないこと。

→→→カンニングは大学生の権利?!?!?!

今日が初めてじゃないけど、ドイツの大学生正々堂々とカンニングする。
先生の目を盗んではいけしゃあしゃあと私のテスト用紙を覗いてくる。

ビックリしたけど、別に他人の成績なんてどうでもいいから見たけりゃ見れば、と思うけど、それでもなんか腑に落ちない・・・
普段構内で会っても完璧無視を決め込み、わたしになんぞ挨拶さえしないムカつくクラスメイトがヘラヘラ笑いながら私の答案を写してるのを見たときにはさすがに

鉛筆鼻からつっこんだろか!!

と思ってしまった。いやはや。

そして普段素直なまじめクンを装ってるほかのドイツ人も必死に横目で私の答案を写してるしまつ。

もちろん今日の科目は絶対音感が唯一ある私が一番有利で、私がクラスで1番だってのは分かってるし、他の皆が努力してもそれは取り戻しようのない部分なんだけど、

それならそれで実力内で勝負せえや!!!!

試験官の先生がちょっと席を外した時には私の答案、手元を離れて他の人の取り合いになってるし。

それで、他の「お手軽助け合い(=カンニング)」が成立しようもない教授陣を前にしての口頭試問、4時間一人で小部屋に閉じ込められて作曲しないとだめなもう一つの筆記試験のために私が他の皆にノートをコピーさせてくれない、と頼んだときには

「僕字が汚いから、君ぜったい読めないよ~」

とか体よく断るくせに?!

なめとるわ!!!

しかも、ドイツではカンニングさせない人(例えば見られそうになった所を隠すとか)がStreber(がり勉、卑怯者)呼ばわりされるんだから。
卑怯者はおまーらだよ!

なんとも後味悪くテスト終了。
こんなしょうもない科目、さっさと終わらせてしまいたい・・・
またひとつドイツ人、いやドイツの若者にサムイボが立った瞬間。ああいやだ。

わたし、いつになったらそこんとこ達観できるんでしょうか・・・・

ま、とりあえず4分の1処理完了。
寝てやる!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月02日 08時52分25秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.