070833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小説家、坂上琴の徘徊迷走日記

小説家、坂上琴の徘徊迷走日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

がちんこごっちゃん

がちんこごっちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.01.15
XML
カテゴリ:坂上琴の周辺
福山市の北の方、芦田町でとんどをやっていたので、火にあたりに行った。地元の組内だけの催しらしく、知らない人ばかりだが、犬を抱えていけば、誰かしら話しかけてくれる。わざわざ、自宅から同じ犬種のヨークシャーテリアを連れてきて、うちの琴と大きさを比べたり、二匹並べて写真を撮る人までいる。とんどの竹飾りや藁は、ほどなく燃え崩れて、飾りの中にあった木切れが熾火になると、竹竿の先に吊るした籠に餅を入れてかざし、皆で焼き始めた。
 懐の犬を撫でながら火に当たっていると、地元の人が紙コップを手に回ってきた。一升瓶を抱えて注いでくれる。断酒中の私は、飲むわけにはいかないので、それでも有難くコップに1センチほど入れてもらい、額の前に掲げた。酒じゃなくて、お神酒ならお浄めだから、構わないのではないか。一瞬、誘惑に駆られそうになったが、酒を注ぐ男性が、向こうに行ってしまうと、酒をこっそり地面に流し、紙コップを火にくべた。あぁ、もったいない。
 この後も、一升入った紙パックを持った男性が回ってきたが、同じく地の神様に捧げた。昔の私なら息もつかずに飲んでいただろう。酒を捨てるなんて、到底考えられない行動だ。
 田舎の寄り合いで、勧めてくれた酒を断ると何かと角が立つ。井伏鱒二も勧酒という詩で「ドウゾナミナミツガシテオクレ」と謳っていたではないか。
 こんなことをしていたら、また、いつか飲んでしまうのだろうなぁ。
 ええぃ、ままよ、サヨナラダケガ人生だ。


 NHK杯将棋トーナメント、佐藤天彦名人対渡辺明竜王は、相穴熊の激闘の末、141手で佐藤名人の勝ち。穴熊陣に金銀5枚を貼り付けて受け潰した将棋だった。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.15 12:19:27
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

yamateyama@ ありがとうございます  佐々木様  読んでいただいて、ありがと…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.