7254845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/21
XML
カテゴリ:登山
魚津は夜半から雨。家周辺のゴミ拾いと草刈りは中止になった。さてどうしよう。嫁さんは美容院へ行き、やまやろうとむすこは留守番。一人遊びさせていたらじきに寝た。その間にパソコンを立ち上げる。

社報にエッセーを書くことになった。リレー式に社員が自分のことを書いていくのであるが、入社○年目にして、やまやろうにお鉢が回ってきたのだ。何のために「やまぶろぐ」を1000日間続けてきたのか。そう、このエッセーのためと言っても過言ではない。リクエストされたお題は「山」。うをーまさにうってつけ。

でキーボードの前に座りパコパコと打ち込んでみたが、途中で止まった。制限字数が分からないと、うまくまとまらない気がした。やまぶろぐは深く考えずに書いているのが、社報は知った人が大勢見るわけで内容も少しひねらないとならない。

会社と山をからめる必要もある。でなければ単なる自慢話。実はやまやろうが山の世界に足を踏み入れたことに、会社関係者が深くからんでいるので、そこを中心に書いていけば社報としてまともな内容になることは分かっている。

説明調ではなく読み物として楽しめるような文体で書きたい。それには頭の中でもう少し熟成させる必要がありそうだ。写真はこの前の明星山の登攀のでバッチリだと思うので、秋の夜長はエッセーに充てよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/21 10:36:46 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X