7247921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/10/20
XML
カテゴリ:こども
今日は朝から雨なので、僧ヶ岳市民登山は中止。ならば家族でお出かけしよう。福井の恐竜とか上越の科学館とか考えてたが、出発が遅れたので金沢までとした。

雨の高速を飛ばして、王将で早めの昼食。5人で2000円ちょっと。外食にしては破格です。魚津にも出来て欲しいなあ。そして向かった先が、金沢21世紀美術館。プレイルームでこらどまを遊ばせようと思ったのだ。親はアート鑑賞が目的。

131020-1.jpg
面白い造形のものばかりで、興奮気味のこらどまをドウドウさせるのは大変だ。特に一番ちっちゃい人。ちょうど茶器関係の展示があったのだが、すーと作品に寄っていって触ろうとする。小一のむすこに見ていてくれとお願いするのだが、気付いたら会場に次男坊がいるので、何度か強制退去させた。観た気がしない!

131020-2.jpg
館内無料で観覧できるところと、料金必要なところが混じっている。嫁はスイミング・プール
を観たかったのだが、ここはチケットが必要なところなのね。こらどまを連れていくのはちょっとあれだ。

写真のところは自由に歩けるところ。壁面の絵画もアートです。

131020-3.jpg
さあ、プレイルームで遊ぼう。人を呼び込んで大勢でやるプログラムではなかったのね。かなり自由に遊ぶことができた。むすめと次男坊は、いろんなものを積んだり並べたりしていた。

131020-4.jpg
むすこはというと、読書三昧。いつの間にか本の虫になってしまった。嬉しい反面、こういうところでも身体を動かさないのはどうかとも思ってしまう。鼻に入れて糸引いた指をどうするのかなー、口に入れるんかい!!!!!!

131020-5.jpg
えー、本日のメインイベント、ぐるぐる回して模様を作ろう(名前忘れた)。ろくろに紙を乗せて、回しながら色を塗っていくというもの。なかなか面白そうだ。やまやろうもやってみたかった(あなたは対象外です)。

131020-6.jpg
その間、次男坊は中学生が作ったダンボールアートハウスに入って楽しんでいる。扉がいっぱい、バタンバタン開け閉めしていた。

131020-7.jpg
ろくろ回しはむすめも挑戦していた。描いた後は紙を折りたたんでから切るわけですな。そうすると幾何学的な切り跡ができる。はい、よくできました。

131020-8.jpg
プレイルームでこらどまが遊んでいる間に、親は単独で抜け出して土産コーナーを覗いていた。次男坊がウ○チをしたのでおむつを持っている嫁をケータイで呼んだが、慌てながら急いで本を2冊買ったのだと。

その後、やまやろうも土産コーナーに行ったが、目ぼしい本を、見つけることができなかった。嫁のを読ませてもらいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/21 11:07:13 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X