7244247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/28
XML
カテゴリ:登山
毎年一月最後の土日は、新年コンパである。過去の
ブログを確認すると、三年連続でG会館で開催されて
いた。2013年は、あわすののわがやでした

今年は、柵口(ませぐち)温泉にあるゲストハウス
での開催となった。S竹会長がある目的で訪れていた
際に見つけたのだ。

先発隊(S竹会長、松っつあん、山ちゃん、やま
やろう)は13時に会館に集合、二台に分かれて移動。


能生のナルスで食材を買い込んでから到着しました。
ゲストハウス山楽。標高は200mしかないが、雪が
多いね。チェックインは16時なのだが、30分前に
着いてしまった。

主人が部屋の準備をしている間、一階ロビーで待つ
ことにした。


大人は、待てと言われて何もせずに、ちんとしては
いられませんな。16時過ぎからこたつで飲み始める。

H川さん、Yたさん、Kのさんが続々合流。飲むしか
ないから、空き缶がどんどん増えていった。後発隊に
ビール追加を依頼。


落ち着いたところで、主人が登場した。後の酒宴にも
顔を出すとのこと、OKです。


18時半からの新年コンパまで少し時間があるから、
酒抜きついでに風呂に入ることにした。ゲストハウス
には風呂はないので、徒歩一分の対岳荘に向かう。

天然温泉(弱アルカリ性低張性冷泉)が400円だっ。
カランは四つ。とにかく湯温が熱い。江戸っ子で
ないと肩まで入れないよ。


外に出たら、オリオン座。明日の山行のために、風呂
上りで山の服に着替えた。当然ノーパニストです、
山服の正装です。


二階の宴会場兼寝場所では、着々と準備が進んで
いた。シャルマンでスノボしていたヘンリー、Nと
さん。後発隊のN島さん、Dさん、ぬまつち、J君。


先ずは13名で乾杯!約一時間後に、S崎さんが合流と
なって合計14名となる。


ナルスの握り寿司写真とか載せてもつまらないから、
作ったものを。海鮮鍋だ。エビちゃん半生でとろとろ
していたー。


J君が家族と一緒に皮から作ったギョウザ!旨いよ。
今日は旧正月。ギョウザを食べる習慣なのだとか。


J君の友人が作った、腸詰め。スパイシーではなく、
意外なことに甘い。後を引く味わいで旨い。


飲み切れないほど酒があると、精神的に安心するな。
おらー飲みながらさ、ネタになることをメモした。

INField中野さんが山楽におられて、Yたさんが
ツーショットで記念写真を撮ったとか。

H川さんが白馬で買ってきた「大雪渓」は、やっぱり
旨いなとか。

腹がくちくなったところで、各人の今年の抱負が発表
される。こういうところでダラダラ喋るのは野暮なの
で、やまやろうは「山で死なないこと」で終わり。


何か語っています。やまやろうは自分だけの世界に
入りつつある段階。


22時半過ぎに遂に登場の主人。この旧旅館をゲスト
ハウスに仕立てた張本人。その顛末については、
縁あって、いといがわ暮らし」のセルフマガジンに
詳しい。


鍋のスープで、締めのラーメン。うどんではなく、
ラーメンにしたからガツガツ食べられるのです。
やまやろうは、どんだけ飲み食いしているのだろう。
メタボ街道まっしぐらー。


有志にて、一階ロビーで二次会。当然ながら自分も
その場にいるのだが、あんまり話は聴いておらず、
ノートをぱらぱらめくってたり、ロビーの手作り感
いっぱいの雰囲気を楽しんでいたりした。


時は0時半、落ちています。この後復活してきちんと
布団に入ることができた。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/01/30 06:14:03 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X