6784410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/06/10
XML
カテゴリ:登山

経験や知識を自分なりにそしゃくして
いないと、人には教えられんなー。

だから、人に教えるということは、仕事
内容の振り返りと理解に最適なのだ。

分かったつもりでも、意外と分かって
いなかったりすることもあるので、
ある程度のレベルになったら、それを
他人に教えることを想定してみよう。

未経験者が理解できるまで平易な言葉に
落とし込めているかな。



会社の新入社員研修が始まる。4月から
団体での研修は始まっていたが、各職場
に一人ずつ派遣されたのは月曜日から。

週に一人、三週に分けて三名の新入社員
に、職場の仕事内容と技術的内容を
教えることになる。

やまやろうは、この職場は在籍したり
離れたりを経ているが、かなり長期間
関わっている。

しかし、工場見学で説明すると、細かい
ことがよく分かっていないと判明。

今回の研修は、職場のおおまかな印象を
伝えるのが目的なので、製造時の設定値
がどうのこうのは関係ない。

なので、ざっくりとした製造ラインの
イメージを伝えた。分かってくれたかも。



クライミング技術も同じ。当会は口伝w
富山県警山岳警備隊からの直伝の技を
そのまま教えているのだ。

毎年登山研修所で講習会があるので、
参考にしている。昨年はがっつりと
二日間参加した。

その時のまとめは​こちら​。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/06/10 10:01:46 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.