7283874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/11/14
XML
カテゴリ:登山

1021mから黒線の通りに進む
つもりだったが、林道に立った
ところは目標地点から70mほど
ずれたところ。

他のグループはどうかと言うと、
2組がばっちり目標地点に出た。

当会は一番に下ってきたが、
ばっちり組を見てしまったら、
みんな静かになったなあw

うえだガイドが講師となって、
土日で読図の講習会(岳連主催)。

土曜日は登山研修所で机上講習と
ちょびっと外で実技。

日曜日は大辻山白岩川コースを
登りながら、地形図と実際の地形を
照合する。

そして集大成が大辻山北尾根
コースの1021mピークから、
林道丁字路に向けて、コンパスと
地形図だけで下るというもの。

G会は4名で行動。べースプレート
コンパスの進行線はキッチリ
合わせたのだが、黒線の右側(北側)
にずれている。

遠方の目標物を設定せずに下り
始めてしまったからずれたのだ。

後半がほぼ直線なのはそうしたから。
下り始めのずれが、最後まで修正
できなかったな。

地味な内容だが、面白かった。
当会会員にもこの技術を広めたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/14 11:44:24 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X