6760647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/26
XML
カテゴリ:食べ物

黒菱山、大地山のテント泊登山で身体を
動かしたので腹が減った。何か食べたい。

帰路にある栄食堂に寄ってみた。その前に
国道8号線向かいにある、たから温泉に
入浴した。両店舗はセットだね。


メニューは厨房入口上にある札を見て決める。
ここの看板料理は、たら汁だ(1名分880円)。

定食屋らしい料理があるし、ショーケースには
刺身や一品料理などがあるので、お好みで選んで
みよう。


たら汁(写真は3人前)。

具は、ぶつ切りタラの身に、少量のゴボウ
とネギだけの潔さ。汁がたっぷりで、これ
でもかというくらい、たら汁を堪能できる。


合わせるのは白米。ライスの量は
小中大があるので、空腹具合と相談して
決めよう。

タラの身を箸でつつくと、ほろほろと
崩れる柔らかさ。口に放り込みつつ、
あっさり汁をずずりとすすれば、寒い冬は
どこへ消えた?

続けてご飯をかきこみ、また汁をすする。
うまい、あったかい、うまい、あったかい
のルーティンがたまらなく幸せなのだ。

たら汁とライス中で1100円。安くはない。
が、それ以上の何かを得られると思う。
店を出た時は、みんなほこほこだったよ。

栄食堂
富山県下新川郡朝日町境647-1
0765-83-3355





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/26 10:00:18 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.