やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2024/07/27
カテゴリ:登山

会社の健保主催の「立山歩こう会」に参加した。かつては家族5人全員で参加したこともあるが、今年は嫁さんと2人だけ(しかも別行動)。

6:52 工場を出発。バスは2台出た。

7:51 立山駅でトイレ休憩。駅前の熊王の水を飲む。車内でも積極的に水分を摂る。

9:05 室堂ターミナル着。14:50まで自由時間。今年は龍王岳東尾根を登ることにした。お盆の夏合宿は岩登り。その前に少しでも岩に触れておきたかった。

9:18 ターミナル発。足がよく動き、登山者をどんどん抜いていく。息は上がるが足は止まらない。

9:51 一ノ越。人が多い。炭酸が噴き出すコーラを一口飲む。

日帰り登山だが装備はしっかり持ってきた。雨具、ヘッドランプ、ツェルト、救急セットなど。

御山谷を下降して東尾根末端を目指す。先行者が3名。登攀はせず龍王岳の南面に向かっていった。

10:05 龍王岳東尾根末端(標高2565m)。山頂まで300mのアップとなる。先ずは草付きとゴーロ歩き。

10:16 岩壁が出てきたのでヘルメットを着用し、登攀を開始する。フリーソロなので無理はできない。

弱点を突く(踏み跡あり)。息が荒いのはペースが早いからか?

10:33 Ⅰ峰に着く。

同地からの雄山。

10:41 Ⅲ峰に着く。目の前の岩に集中したので撮影枚数が少ない。

10:54 ガスってきた。

11:00 龍王岳山頂。思っていたよりもあっさり着いてしまった。コーラを飲み、ヘルメットを脱ぐ。汗だくだ。

龍王岳東尾根のソロクライミングの魅力は、ルートファインディングが求められることかな。あとは適度な緊張感が得られること。やりがいはあると思う。

下山してすぐ、人が立ち止まっている。ライチョウのペアを撮影していたのだ。草に隠れ頭だけ出している姿を撮影した。これはオス。

少し離れたところにメス。

11:17 富大施設を通過。走るようにして下る。身体の調子が良いのだ。

11:33 一ノ越。時間的には雄山を狙えるのだが、山行目的を達しているので追加の行動は不要と判断した。

室堂山荘に向かうが、文字通り走った。雪渓は2箇所残っている(例年より数が少ない)。

ソールのエッジを効かせてガシガシ下ったら、ソロソロ歩きの人に驚かれた。

11:50 室堂山荘。食堂でおにぎりを食べる。

12:24 ターミナルに向けて出発。

12:32 立山自然保護センターで嫁さんと合流(登山終了)。

ライチョウ目撃を申請してステッカーを2枚もらう。

バスの出発まで時間があるので、おやきを買って外で食べる。

玉殿の湧水を汲んで持ち帰る。売店で土産を買う。ただの観光客になってしまった。

水出しコーヒーは気になる存在だが、1000円はちょっとなあ。

記念撮影なんかしてみたり。

15:07 バスが出発する。

16:25 あるぺん村でトイレ休憩。

17:07 工場に到着。

Last updated  2024/07/28 06:57:07 PM