やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2024/08/18
カテゴリ:登山

お盆休みは9日間もあったが、登山したのは最終日のみ。お前は本当に山屋なのか?

しかも登る前から止めようかどうしようか迷いながら駐車場に向かっている。

登ったのだが、疲れた。ただの登山道歩きなのにね。

ショックだったのは、2年前よりも登りに時間がかかっていること。

2年前は3時間30分。今日は3時間53分。23分も増えた。コースタイムを確認してみた。

今日は2年前より約10分早く駐車場を出発しているのに、大日平小屋の到着がほぼ同じ(つまり10分遅れ)。

大日平小屋から稜線までの到着時間も10分遅れた。大日岳山頂まではトータルで2年前から23分遅れとなった。

日差しは今回の方が少ないので歩きやすいはずだが、休憩が多かったのは確か。やたらと汗が出るのだ。なので水分補給の回数が多くなった。

行動中に小用を3回したので、水分の摂り過ぎだったのでは。

お盆山行に向けて夕方継続的に走っていたのであるが、登山の体力向上には結びつかなった。今日の登山でも走った効果がなかったことになる。

結論としては2年前より体力が落ちているということなのだろう。ランニングに効果が期待できないとしたら、登山の回数を増やすしかない。登山向けの体力、筋力を付けるためには、登山するのが一番なのは自明であろう。行けるかな。

Last updated  2024/08/18 07:07:31 PM