【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2009/06/18
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇ETCで近くの岡山県へ行きました。
瀬戸大橋が千円なのは得な気がします(笑)。
天下りに協力している気もしますけど・・・。
まあ、何はともあれ電車で行きにくい所へ行く事にしました。

岡山の倉敷?の由加神社へ訪れました。
御本殿は由加山で一番古い建物で330年前に建立されたものです。
この拝殿は岡山の藩主池田公より寄進されたものです。
藩主に年三回(正月、五月、九月)こちらで家運隆昌開運厄除を御祈願なされた、ご利益を頂いておりました。
又、江戸時代を同じくして四国の「こんぴらさん」両参りすれば御利益がある沢山あるあるといわれて全国より今も多くの参拝者が訪れて御祈願をお受けになっておられます。


由加神社と金刀比羅宮の両参りは初めて聞きましたね(笑)。
地元では、聞いた事がなかったですけど・・・。
看板の隅の方に「両参りを復活するべき・・・」と書かれてはいました。

「タコの神様」「由加天満宮」など不思議な宮がありました。
何処から何処までが由加神社なのかがわからなかったです。
古い建物で裏の方にも回れれし、合格祈願の石段もありました。
厄年の階段は神社の方のかな?
下の駐車場からは神社の参道だと思います。
備前焼の狛犬は珍しいですね。
岡3a1由加神社
岡3a2
岡山旅行3で訪れた所!


岡山旅行3は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/18 07:39:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.