【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2009/06/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
◇由加神社が由加山・蓮台寺境内に囲まれている感じです。
今から千二百年前、奈良時代に行基菩薩が五塵の垢を洗う聖地由加山に一寺を開き、阿弥陀如来・薬師如来の二尊を「由加大権現」としてお祀りしたのが由加山蓮台寺の始まりで、江戸時代には両参りの寺として伽藍が整備されました。
由加大権現は霊験あらたかな、「厄除の権現さま」として、備前藩主池田継政(二代)以降、当権現への信仰は篤く、祈願寺として藩主自ら参拝になられました。
(その時に宿泊使用された建物が「蓮台寺客殿」です。)
永い歴史を持つ蓮台寺には、客殿・観音堂・権現堂・大師堂・多宝塔など多くの貴重な建物が点在しています。

境内では奥の院・権現堂から見る寺院風景が一番良かったですね。
多宝塔は「由加神社」を通り抜けた所にあります。
立派な多宝塔でしたが、横にある「真田幸村公領徳碑」見たいなのがありましたが、説明看板には書かれていませんでした。
この場所は「児島百景」にもなっているみたいで、碑がありました。

客殿拝観は400円だったかな?
内部は襖絵など見所はあります。
「御成の間」は珍しいという説明があったと思いました。
一番驚いたのは「髪の毛の縄」でした。
不気味でした(笑)。
庭園は迫る様な感じでよかったです。
総本殿では「厄除大不動」が見る事が出来ました。
岡3b1
岡3b2
岡山旅行3で訪れた所!


岡山旅行3は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/22 08:10:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.