【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2010/04/18
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇最上稲荷へ移動する途中に「備中高松城跡」へも寄りました。
一度訪れているので、パッと見るだけです。
かわりばえは無かった感じでした(笑)。
途中に「坂古田古墳」があると案内看板に書かれていましたが、場所がわかりませんでした。

ここから2.8kmの所に最上稲荷があります。
最上稲荷(さいじょういなり)総本山は正式名称を「最上稲荷山妙教寺」といい、法華経で祀られた由緒ある稲荷です。
最上稲荷の歴史は、752年に報恩大師が八畳岩で御本尊の最上位経王大菩薩(さいじょういきょうおうだいぼさつ)を感得された事に始まります。
その後「竜王山神宮寺」として繁栄されますが、羽柴秀吉(豊臣秀吉)の備中高松城水攻めの際、戦火によって堂宇消失という憂き目にあいました。
新たに領主となった花房公が日円聖人を招き、最上さまの霊跡を復興されたのが1601年です。
寺名を「稲荷山妙教寺」と改めて、今日の興隆の礎を築かれました。。


下の駐車場で300円ぐらいいったかな?
500円かもしれませんが・・・。
そこから金比羅さんの感じの店屋を通り本堂へいきました。
300mぐらいかな?
のぼり坂や階段です。
上まで車でくる人もいますが、それじゃ雰囲気がでませんよね(笑)。

個人的には旧本殿の方が好きですね。
移築などをしてそうですが、古い建物の方が見栄えがいいです。
新しい本殿は大きいです。
三大稲荷らしですが、お寺らしいです。
不思議ですね。
子供の頃に訪れましたが、まったく覚えていませんでした(笑)。
岡山02最上稲荷
岡山旅行2010で訪れた所!


岡山旅行4は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/18 07:42:57 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.