【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2010/04/21
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇総社市の山の中にある鬼ノ城(きのじょう)へ訪れました。
7世紀、朝鮮半島の古代国家である百済を、唐・新羅連合軍が滅ぼした事件(660年)を契機に、大和政権(661~663年)は進出し、白村江の戦い(663年)で大敗しました。
敵国の侵攻に備えるため、西日本の要所には大野城を初めとする朝鮮式山城を築城した事が『日本書紀』に記されています。
一方、記録にはありませんが、朝鮮式山城と同種遺跡の古代山城(神籠石系山城)が16城あり、鬼ノ城もその一つと考えられています。


駐車場は30台以上停めれるみたいです。
そこから400mぐらい歩いた所に「角楼」「西門」があります。
一部、急なのぼりです。
登り初めに「鬼ノ城のご案内」の地図があります。
それを参考に歩きました。

「西門」は工事中で、入れませんでした。
この場所が一番有名ですので、残念です。
実際には石垣や敷石などしか残っていないです。

「礎石建物群」や「東門」や「南門」や「第二水門」などが整備されて見ることが出来ます。
だいたいですが、2kmぐらいの距離です。
1時間ぐらいで歩く事が出来ました。
中心部を通ってみたかったので、大きく回ってはいません。
大回りをしても、少し距離が変わる程度だと思います。

訪れている人も多かったですね。
景色は、まあまあ良かったです。
訪れて、良かったと思いました。
この近くには、歩く所がまだあるので、また訪れたいと思いました。
岡山03鬼ノ城
岡山旅行2010で訪れた所!


岡山旅行4は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/21 07:36:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.