153116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やしの実 70台への道!

やしの実 70台への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

takec515

takec515

カレンダー

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
Birdieclub.No3の… デミタスコーヒーさん
リーマンゴルファー… せいちん!さん
○Oo。golf.golf.go… ねじまきわんちゃん@さん
ゴルフ大好き集まれ♪♪ 諸馬淳さん

コメント新着

takec515@ Re:カエッテキタヨ( ´ ▽ ` )ノ ♫(04/21) lavender80さん マイド、オオキニ ラベさ…
lavender80@ カエッテキタヨ( ´ ▽ ` )ノ ♫ いやぁ~、ほんとにすごいライブでしたね…
やっしーです@ Re:あけましておめでとうございます♪(12/21) lavender80さん こんにちは、遅いレスにな…
lavender80@ あけましておめでとうございます♪ やっし~さん、詳しいライブレポ、ありが…
ねじまきわんちゃん@@ Re:強風ラウンド(03/23) お久しぶりです(*^^*) お元気ですかぁ? …

ニューストピックス

フリーページ

2007年02月13日
XML
カテゴリ:GOLFコーナー
肉離れについて調べてみました。

肉離れとは、乱暴な動きや急激な動作などで、筋肉(筋繊維)が過度に伸展されて裂けること。
 肉離れって名前は何かすごいですよね。 肉が離れるなんて・・・ でも、ひどいのになると肉が部分断裂したり、ひどくなると骨と肉が剥がれるなんてこともあるらしい。
直接原因としては、「筋肉の過度の伸展 」 「大きな負荷への急激な筋肉収縮 」←やしの実はこれ。急激な坂道ダッシュ! これが直接的な原因でした。 今後気をつけよう・・・ 年には勝てん!
間接原因
 1.ウォーミングアップ不足 2.柔軟性(ストレッチ)不足  3.オーバートレーニング・トレーニング方法の欠陥 筋力のアンバランス 4.ミネラル(ナトリウム・カリウム・マグネシウム)等の不足  5.身体構造上の異常(扁平足・足の長さのアンバランス・脊柱の側湾等) 6.外傷(競技中の他者との接触等によるもの) 7.日頃の運動不足  8.ストレス過大
やしの実は明らかに1番と2番、7番が間接的原因でしたね。 やはり、ゴルフ場へは余裕をもって到着し、十分なウォーミングアップをやらねばね。それと、日頃からの運動不足、これも大きな原因なんだって。 もうコリゴリだな・・・ でも、これってクセになるらしいよ。 ホント注意しなければ再発だぁ~

起こしやすい部位1.大腿前部  2.ハムストリングス(大腿裏部) 3.脹脛(ふくらはぎ) 4.上腕部  5.肘(ひじ)
やしの実は3番でした。

症状(3段階)
(1)軽度(1度)
筋肉組織が引き伸ばされた状態、受傷部に断裂はほとんど見られない
多少痛みがあるが運動能力に変化はない
処置:弾力包帯等による軽い保護と支持。引き続き運動可能

(2)中度(2度)
筋腱単位の連続性は保つもの、かなり繊維が断裂した状態
痛みを我慢して引き続き運動可能であるが、翌日まで痛みが残る
処置:RICE処置→全治1-2週間

(3)重度(3度)
筋腱単位の完全断裂、骨の付着部で剥離骨折になる場合もある
即時に運動不能
処置:RICE処置後、直ちに送院

1週間前に既に違和感があったけれど、これによるとやはり軽度の肉離れだった事がわかる。
押さえると痛い程度で筋肉痛みたいな感じ。 通常1日位で治まるけれど、3~4日続いた。 3日位続く変な筋肉痛がおきたら疑ってかかり、早期治療が必要ですね。
で、8番ホールでの出来事は重度の症状だったのね。涙ぽろり
でも今日も痛いけれど、かなり歩けるようになった。歩く人
お医者さんには湿布を渡されただけで、特に使用法は言われなかった。2日間は湿布し包帯で固定していたが、かゆいので今は湿布のみだ。しょんぼり
色々と調べると、やっぱり回りの筋肉を固めたほうが早期に治るみたい。
早速、スポーツバンテージを買ってきたので、固めるとする。OK

実は今週末ゴルフコンペです。ゴルフ
明日親分に会いますので、今回欠席を申し出ようと思っております。下向き矢印
しかし自分が幹事ゆえ、なんとなく「テーピングしたら大丈夫! 出席!出席!」って言われるようないや~な予感がする。失敗
さて、どうなるでしょうか?わからん
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月13日 21時41分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[GOLFコーナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X