1309822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鈴鹿観戦記~とにかく色んな観戦日記~

鈴鹿観戦記~とにかく色んな観戦日記~

F-PON'07 FISCO

日本GPまで1ヶ月を切ったこの週末、富士にFNの観戦に行ってきました。夏の最後の思い出に暑い1日エキゾーストと過ごすのも悪くないでしょ(笑)朝の5時に起きて疲れた体を引きずるようにして出発。この時間でもすでにあちこちで渋滞が発生していて約3時間でサーキットに到着しました。ちなみに「せっかくだから富士山も見たい!!」って思っている方は朝がねらい目かと。季節が変われば見え方も変るかも知れないけど、この2日間では朝早くにはきれいに見えていた富士山も昼ゴロからは雲に隠れてまったく見えない状態でした。写真に収めるならば朝一番がお勧めです。やっぱり日本一ですから感動しますよ。

さてサーキットへ到着したあとは今回ゲストパスを持っていたのでパドックエリアに駐車できました。駐車場からパドックエリアまでが近いので暑い時期にはお勧めです。今年4月以来のサーキット。やっぱり心緒踊りますね。久々って事もあるんですけど何回来てもこの感覚は止められません(笑)朝一番だったのでスムーズにサーキットにたどり着きましたがF1の時はどうなんでしょうか?パーク&ライドとはいえ間違いなく込むでしょうから基本はやっぱり自分が思っているより一歩早く行動することが肝心なんじゃないでしょうか???

さて朝からパドック内をうろつき見える範囲で各コーナーを観察。安心ください。仮設スタンドはすでに出来上がっているところもあり、年の一度のお祭りを静かに待っているような感じがします。初日に思ったのは1コーナーはもちろんですがその後に続く75Rからコカコーラコーナーへの進入も見逃せないかな。ここは100Rからヘアピン掛けてもそうなんですがドライバーの頑張りが良く分かるコーナーですよ。見ごたえ十分です。







それに今年初めての富士なんでF1ドライバーがどんなライン取りをするか???FNやGTとは違うのかそれも見所の一つです。左近ちゃんが走りなれた富士でどんなラインを走るのかも楽しみの一つですね。かつて鈴鹿で「アーバインライン」走行したように誰も考えなかったラインを見つけてくれないか楽しみですよ。

色々歩きながらちょっと早めの昼食を「orizuru」で。
ここはF1時にはどれだけ機能しているか分かりませんがゆっくり食事しながらヘアピンへの進入を楽しめる結構よいスポットです。



ここまで書いて良く考えるとパドック内のことばかり書いてしまってますね。もしかしてあまり意味がないのかも・・・



サービスショットです(笑)

昼からも色々みて回ったのですが仮設のトイレだとかヴィジョンがどうなっているのかは今現在ではまだ分かりません。常設のトイレはいずれもきれいなのですが絶対数が明らかに足りません。F1開催に向けてこれからなんでしょうね。

一通りレースを観て今夜の宿(箱根方面)に向かうのですがこの時点で各道路は大渋滞してます。パーク&ライドでスムーズにって感じを想像している方は考えを改めたほうがよいかと思いますよ。少なくとも自分のエリアにたどり着くためには自分が想像している倍の時間がかかると考えたほうが無難かも知れません。徹底した交通規制をするのであれば別ですが・・・

箱根の安宿に今夜は一泊です。のんびい温泉に入って今までの疲れが少し癒されたような感じがしました。ここら辺の雰囲気はやっぱり日本人が大好きな感じなんですよね。「温泉」に恩人に生まれてよかったって思う瞬間です。ここで箱根方面にパークする予定の方々への情報なのですがバスに揺られて移動なんですが渋滞と曲がりくねった道のため、ストップ&ゴーとカーブの繰り返しのため、もしかしたら車酔いになってしまうかも知れません。酔い止めの薬は用意していったほうが無難かも。

こんな感じで一日目は終了です。



さて2日目の朝ですが「箱根小涌園ユネッサン」近くに宿を取った鈴スペは夜&早朝ゆっくりと温泉に浸かったあと早朝出発しました。箱根には何回か泊まっているのですがほとんど満喫することも無く立ち去るのはいつももったいなく思ってます。しかしこのような場所で6000円で一泊出来るのもお得ではあるんですが・・・ここで一つの目安なんですが7時ごろ出発してFISCOには約1時間かかってます。もちろん道はほぼフリーで渋滞知らずの中での話しです。この周辺からFISCOに向かう方の一つの目安になるかも知れませんね。


FISCOに向かう間きれいに見えていた富士山です。朝早くにはきれに見えていた富士山も午後には雲に隠れてしまいました。F1の時はどうか分かりませんが朝が狙い目ですね。




FN朝のフリー走行です。ワイドに撮ってあるのはコースと仮設スタンドの位置関係が分かるかなって思って撮影してみました。

このあとはパドックでのヒトコマです。



久々にF3登場の番場くんです。

取材を受けるトルル。いつになくTVスタッフが多かったように思います。

アライヘルメットの出張所。この時はのんびりムードでした(笑)

ロベルトの必死の説明シーンです。

モバイルキャストはすごくがんばってますね。生演奏なんてサーキット内で聞けるとは思っても見ませんでした。





ピットウォークのヒトコマです。井出くんはさすがの人気でしたね。レースでは印象的な走りを見せてくれた片岡選手。もう一皮向けて欲しいです。






ここからはグリッドウォークの模様です。




何よりうれしかったのは伊達公子さん。クルム夫人に会えたことです。彼女が現役のテニスプレーヤーの時には大ファンだったので、思わず写真を撮らせていただきひと言「大ファンでした」って言って握手してもらいました。彼女は苦笑いをしてましたが(笑)





ポールの本山選手レースでは不満が残るものだったと思います。




グリッドウォークは久々だったのでめっちゃ興奮。予想以上に人が多いのにはビックリしましたけど。その後はいよいよレース。パドック上でスタートを見届けた後はずっと移動して最終コーナーあたりをうろうろしてました。ここらへん周辺はコース序盤に負けることなく見ごたえ十分なコーナーが多くちょっとしたミスに付け込み順位が入れ替わっていくそんな緊張感がありました。それに急勾配を駆け上がっていくマシンは見ごたえ十分。
レースは荒れた展開になりましたが我が愛しのロッテラーが今期初優勝を飾る展開に大満足。しかし荒れると外国人ドライバーが表彰台を占領してしまうのは、ちょっと寂しくもありました。

さてレースが終わってからなのですが大渋滞があり結局自宅に帰るまで約5時間。F1時にはバスツアーの皆さんは例えば東京駅に着いたとしても其処からの在来線がない可能性があるしキャンプ等しているかたは、そこから自宅への道のりがまあ非常に遠くなると思います。出来れば月曜日は仕事を休んだほうが無難かも知れないっす。

こんな感じで渋滞さえなければ非常に快適なFISCO。
でも最大の敵は「渋滞」。この時間の読めない敵とどうやって付き合って行くかが今回のF1観戦をどれだけ快適に過ごせるかのキーポイントになるんじゃないかなあ・・・





「Ferrari」と「Acer」とのコラボレーションモデル。










































blog 人 人 













































© Rakuten Group, Inc.