1058854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒し生活応援サイト happy flower

おススメ神社

弁天様 *** おススメ神社 *** 

神社は 自然のエネルギーを感じられることが多く、お参りすると元気が出てきたりします。
主に首都圏でおススメな神社をご紹介します。

line

HOME > おススメ神社


私は 寺社めぐり、特に神社が好きで 気が向くとお参りに行っています。
神社と一口にいっても、エネルギーは各社違うんですよね。
そのエネルギーの違いを感じるのも楽しみだったりしてます。

もうすぐ初詣シーズンでもあるので、私が特にお気に入りの神社を紹介しようと思います~。
主観的な感想なので、あまり参考にならないかも(汗)
神奈川在住なので、どうしても関東圏が多いです~。ごめんなさい~。


●鹿島神宮(茨城)&香取神宮(千葉)

ここはですね~。とにかく好きなんです。関東で一番好きかも?
香取神宮は、どちらかというと庶民的な雰囲気なのですが、奥宮は凛とした雰囲気が漂います。

一方、鹿島神宮。こちらは広大な森が広がっています。森の中にお社があるみたい。
お参りと同時に森林浴もできそう。ご神水もわいていて、持ち帰ることができます☆

鹿島神宮は「七不思議」と呼ばれるものがあるらしいです。よく知らないのですが・・。
そういえば、普通は鳥居をくぐると正面に拝殿があるのですが、鹿島神宮は正面は森なんですよね。
拝殿は横向きなのです。一度、神職の方に理由をうかがったことがあるんですが、よくわからなかった・・(^ ^;)
また、「要石」とよばれる石があるのですが、これは地震を抑えているとか。

鹿島と香取は対になっています。お参りするときは 香取→鹿島の順に。


●箱根神社(神奈川)

箱根神社は、元宮が特におススメ。駒ケ岳山頂に小さなお社がお祀りされています。
ここのご祭神は、とても位の高い神様がお祀りされていた記憶があります。
駒ケ岳は、目の前に富士山がどーーんと見えます。冬がいいかも☆ (めちゃ寒いけど・・)
この場所にいるだけで、少々の邪気は飛んでいっちゃうんじゃないか・・? というくらい
気持ちがいいです!! おススメ~♪


●寒川神社(神奈川)

ここは相模国一ノ宮だけあって、とっても清清しい!!
特に神門内・・晴れ渡った日に行くと 空に向かって飛んでいきそうです(笑)


●榛名神社(群馬)

榛名はですね~。霊気漂うというか・・天狗がいそうな雰囲気?
日が暮れたらちょっと怖いかも?
「火」のパワーというか・・どーんとしたパワーを感じます。
でも力強くて、好きな神社なのです。


●東照宮(栃木)

どうも「修学旅行」というイメージで軽んじていたんですが(大汗)
お参りしてみたら、さすが家康公というかんじ?
どーーんと力強く、それでいて重くない。澄んだ力強いエネルギーを感じました。
かなりお気に入り神社です。でも神社というよりお寺って感じ・・??


●神田明神(東京)

神田祭で有名ですね。ここはとっても明るくて庶民的で親しみやすい。
気軽にお参りできて、ほっと和める神社です。

▼コンテンツ▼

HOME/ フラワーエッセンス /アロマ /オーラソーマ /音楽 / /
天使・妖精グッズ /自然派コスメ/ 話題&季節オススメ



© Rakuten Group, Inc.