492941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yasu's room

yasu's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yasu's room

yasu's room

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

やす@管理人@ Re[1]:マイボート第2戦!(07/10) サトシさんへ イガ・・・ 釣れてないみた…
サトシ@ Re:マイボート第2戦!(07/10) イガ行きたい(笑)
釣りばか野郎@ Re:クーラー改造!!(02/07) 考える事は同じですね。 僕はダイワの27…
yasu's room@ Re[3]:船外機整備(05/26) もんすけさん ですよね~・・・ ペラ側のオ…
もんすけ@ Re[2]:船外機整備(05/26) 大変な事になる前に早めに治した方が良い…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

竿作り聡竿 聡竿さん
テラの釣り日記 テラ2021さん
特釣最前線 アメマス夫さん
鱒 道 アワセギレさん
龍神丸の日々 B系ヒロ君さん

サイド自由欄

2010.10.19
XML
カテゴリ:釣り・ジギング
昨日、アッキーがサバ調査に行ったらかなり釣れたらしく
今日は一緒に連れて行ってもらいました♪



朝は少しカレイの様子を見に行って・・・

二人で20枚くらい?釣りました



潮と風がほぼ一緒に流れるので、ちょっと釣りずらかったですが
安定したらカレイも爆発する可能性大!!です


サイズもいいし、食い気ありありのカレイは相当います!






そんなこんなで1時間ほどカレイをやって本命?サバ調査!


s_CIMG0210.JPG

s_CIMG0215.JPG

目印?の鳥山です!

うまくいけば船が鳥山に囲まれます・・・


これがマグロとかだったら・・・パラダイス!!w





で、さっそくジギング開始!


ジギングと言っても、ジグは30~40g
海サクラで使ってる物でOK!


色はなんでもよし!



ロッドはロック用(バス用)のMクラス(ルアーウエイト21gマックス位)の
6フィート前後


もしくは同じくらいのトラウトロッドでOKです

たぶんカレイ竿でもなんとかなると思います


硬い竿でもOKですが、楽しみが半減?します




ラインはPE1号にリーダーは16~25lbでいいでしょう



サバだけならそんなに凶暴なタックルじゃなくていいんですが
たまにフクラギ(ブリの幼魚)がかかるので一応・・・


フックはサクラ用のフックでOKですが、すぐにボロボロになるので
替え針を数本用意したほうがいいでしょう







釣り方は・・・・




ジグを落とすだけw



群れにハマれば落としてる最中にガンガン食ってきます!


落としてる最中に食わなかったら、10mくらいで糸を止めて
ヨーヨージャークをすれば一発!w


s_CIMG0211.JPG

忙しくて写真撮ってる暇ありませんでしたw



まさに船上は戦場です!(爆)










そんなこんなで・・・












s_CIMG0212.JPG

開始30分の釣果・・・















s_CIMG0217.JPG

3時間ちょっと?の釣果・・・


3人でバラシ多数でも190本達成!!w







やりすぎました(爆)









s_CIMG0218.JPG

フクラギも数本ヒットし、3本ゲット!!


俺はトラウトロッドでやってたので、ドラグがジャージャーで楽しかったw








サバのサイズが30~40cmでアベレージ35cmくらいなので

10本もあればお腹いっぱいなんですけどねw











我が家は早速・・・



s_CIMG0220.JPG

竜田揚げ



s_CIMG0224.JPG

味噌煮



s_CIMG0219.JPG

フクラギの刺身






ここには写ってませんが、サバは開きにしたのもあります




ちなみに全メニュー俺が作りましたw












食べても釣っても楽しいサバでした!






これからもっとサイズも良くなるだろうし

しばらくの間は楽しめるでしょう!





ひさびさに青物?の引きが味わえて楽しかった!!




アッキー今日もありがとう!w









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.19 20:43:57
コメント(4) | コメントを書く
[釣り・ジギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.