396085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥作家バードマン

鳥作家バードマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.12
XML
カテゴリ:インコ
 ……私じゃありません! インコです。


 メタボインコのハナさん。去年よりダイエットをしていました。

 鳥の病院の指導の元、やっておりましたが、この度普通のセキセイインコ並の体重に戻りました!

DSCN4090.JPG
 でも、胸は出ている。

 最高で48グラムまでいったハナ。セキセイインコは35グラム前後が理想とされています。多少太っていてもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、人間同様ありとあらゆる病気の原因となるようで、やはり太っているのはあまりよくないようです。

 最初、どうしてもエサを減らしきれず、毎日5グラムあげていたのですが一向に体重は減らず。先生に相談したら、5グラムだと50グラムの体重を維持する食事の量らしいです……。

 なので4グラムに減らし、毎日あげていました。

 それでも、40グラムを切るのには時間がかかりましたね。40を切ってからは、落ちるのが早かったです。

 そして、相当ひもじいらしく、エサのことしか考えられないハナは、すっかりろうまくがつやつやになりました。(セキセイインコのメスは発情するとろうまくが褐色色になり、表面がかさかさになります)発情しない状態は、体に負担がないのでいいのかと思います。


 なかなか心を鬼にするのはつらかったですが、とりあえずは安心かなと。これからも、毎日体重とエサは計っていこうと思います。


 ※注意※ 鳥のダイエットは生命の危険もありますので、必ず鳥の病院の先生と相談して行ってください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.12 11:52:00
コメント(0) | コメントを書く
[インコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.